hatoyuka

退職したてホヤホヤ/大手メディアのデジタル部門に17年半/Webディレクター?定義がわからない/サイト制作・運営の進行管理役/場をつないで言語を共通化することで物事をスムーズに進める役割/当面は自分探し/テーマ:Web制作,design,UX/UI,キャリア,退職/転職

二度目のハローワーク(職業訓練申し込み)

退職後のあれやこれやの手続きで、初回のハローワークは失業認定の申請と求職の申し込みのため、4月中旬に訪問してきました。 二回目は、初回の失業認定日である5月11日に…

雇用保険受給資格者証の受領

初回の失業認定日は、新型コロナ感染対策の特例措置により、郵送で手続きしました。 特例措置のため郵送で 本来は、初回の失業認定日(5月11日)に雇用保険受給資格者証…

国民年金保険料の納付方法

退職してすぐの手続きの中で、国民年金へ加入しました。 手続きしたのは4月10日です。GWも考慮すると、約1カ月後の5月中旬に国民年金保険料納付書がどさっと送られてきま…

いま興味があること(2020年5月時点)

あれこれメモ。(朝起きてひとつ追加@2020-05-15) PMBOK 知識として自分にインプットしてみたい。 人間中心デザイン/UX 今年は開講しないかもしれないけど。 もはや…

はじめての失業認定日(特例措置編)

退職後、離職票を受領してすぐに、雇用保険の最初の手続きである ・失業の認定申請手続き ・求職の手続き のためにハローワークを訪れ、無事に終えました。 4週間後の指定…

退職後の雇用保険の最初の手続き

前回転職したときには、間なく別の会社に就職したので、雇用保険のことは気にしたことがありませんでした。(退職日が月末ではなかったので、国民年金の手続きだけは必要で…