見出し画像

退職してから、そろそろ半年が経ちます

早い、早い。

3月末に退職して、緊急事態宣言を受けて、
いろいろと試行錯誤を進めながら、

・役所のいろんな手続き(国民年金、国民健康保険に切り替え)
・お金のいろんな手続き(確定拠出年金はiDecoに移管済み)
・ハローワークで失業手続き(基本手当てを受給中)
・職業訓練校に入校(プラスアルファの講座まで修了)

という半年でした。

冷静に自分のことを見つめ直す時間が取れるかと思いきや、
相変わらず、バタバタと家の中でも腰を下ろす暇がないような生活で、
いまはこうやって家の中で、家族に向かい合って行く時期なんだなぁ…
と、実感して納得しつつあります。

転職サービスやビズリーチや各種転職サービスにも登録したり、
(応募するかどうかは別として業界動向や求人のことが知りたかったので)
会社で斡旋してくれたパソナの転職支援サービスの担当者と話したり、
そういった活動も細々としていたのですが、いったん休止しました。

情報が入ってきてしまうと、気がそぞろになって中途半端になってしまい、
うまくやっていけないタイプのようです。

余力を作らないと、新しい目標には向かえないのです。

職に関する情報をいったんシャットダウンしたところで、
そこにできた余力を何に向けようか…もやもやまよまよしていたのですが、

夫「やりたいことをやればいいじゃん」
娘「学校から帰ってくる時間には家にいて欲しいな」
息子「オレの受験のサポートはして欲しいな」

と、家族から言われたので、
それを受けてもやりたいことだけ、やっておこうかと。

①Webデザインの勉強(やっぱり一度やっておきたい)
②占いの勉強(これも一度やっておきたい)
③ホットヨガ(時期的に難しいけど慢性肩こりをなんとかしたい)

これ、全部、自分のためのこと。
加えて、家族との向き合いにプラスになるようなこともやりたくて

④コーチング/コミュニケーションの勉強

もすることにしました。

Webの世界で必死こいてきた私としては、
①については、これまでのWeb業界でのキャリアの継続という認識で、
②③④については、個人のパーソナリティのアップデートという認識です。

Web制作をしている中で、こうやったら素敵なものができるのになぁ、
と感じていた部分については、Webデザインを学ぶ中で、
少しずつ言語化してまとめておけたらいいな、と思っています。

さて。秋を楽しもう。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?