見出し画像

職業訓練eラーニングのスクーリング(3回目/最終回)

すでに講座は全て受講完了してしまったWebマーケティング科のeラーニング。2回目のスクーリングの約1月後に、最終回の3回目が開催されました。オンラインのみです。同じ学びをした人たちと顔が合わせられないのは残念…時期的に仕方ないのかな。

今回のトピックは、

・東京しごとセンターの紹介
・SEO最新事情(内部SEO/外部SEO)

でした。

私知らなかったのですが、東京しごとセンターでは、職業相談をした際に、カウンセリングが通常フローに入っているとのことで、驚きました!

カウンセリングだけでなく、無料でいろいろなセミナーが受けられるとのこと。ちょっと興味あります。まずはサイトを研究してみる予定です。

eラーニングが終わってしまうと、求職活動を本格化していかないと失業認定日の報告ができません。ということだけではなく、この期間に自分の棚卸とバージョンアップをするために、いろいろなサービスの利用や自分への投資をするのは、必要なことだと思っています。

SEOの話は、正直、なぜいまここで(Webマーケッター科とWebサイト制作科対象)という感じは否めませんでしたが、基本的には知っておかないといけない話なので、ここに差し込んだのかな?(eラーニングのWebライティングの先生の講義だったので楽しく聞けました!)

eラーニングと3回のスクーリングで感じたのは、

・本当にこれからジョブチェンジしてやっていこうと思っている人には内容としてやや足りないのは否めない。
・動画の説明が短調&作業を細切れにしすぎなので、自分の学びになりにくい。(指示に従ってやってみたっていう程度で終わる)
・実際に働いている人のリアルな声や業務の内容や作業の流れがわからない。C&R社がやっている利点を生かして、卒業生の声がスクーリングで聞けるなどの工夫があると良いかも。

といったところです。

実践に近い学びがしたいので、SHElikesというキャリアスクールに登録しました。10月から開始する予定です。楽しみ。(年齢層に若干不安がありますが、気にしない気にしない)

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?