いいことみっつだけ (8月後半)

どんどん遅れをとっている!一体どこまで思い出せるのか?必見です。(10/02現在)

もう10月も終わりだ。潔く思い出せない日はあきらめることにした。
ちゃんと毎日記録する癖がついていればこんなことにはならなかったはずだけど、まったく習慣化できなかったからしょうがない。
いつか思い出したら追記します。(10/31現在)

前回はこちらから。


8/14(月)

①めっちゃ寝た

昨日は飛行機で満足に寝られなかったので、ここぞとばかりに寝た。
なにを思ったか、先週までバイトのシフトをこの日に入れていた。どうしていけると思ったんだろう。キャンセルしておいてよかった…。

②「君たちはどう生きるか」を観た

母に誘われて映画館に行った。たくさん寝たとはいえ、時差ボケで眠気がずっとまとわりついていたので、もし上映中に寝てしまったらどうしようかと内心心配していたのだが、面白かったので寝なくて済んだ。

詳しい感想は下のnoteを読んでください。

③車を運転した

その行き帰りに車を運転できて楽しかった。1か月ぶりくらいだ。
先日父が車を買い替えるまではもっと気軽に運転していたのだが、今はピカピカの新車なのでちょっとハードルが高い。
何せ私は買い替え前の車を二回壁にぶつけている、立派な前科持ちだ。さすがに新車をぶつけたらかわいそうなので、まだしばらくは遠慮がちにしておこうと思う。

8/15(火)

①ラーメンを食べた

塩ラーメンが好きだ。今日食べたのは貝出汁がよく効いていておいしかった。
あまり普段ラーメンは食べないので、食べるとちょっとだけ非日常感が味わえる。そんな程度の私でもスロベニア滞在中はラーメンに飢えていたので、つくづくすごい食べ物だなと思う。

②友達と遊んだ

友達の家で遊んだ。何をしたかは覚えてない。楽しかった記憶はある。スロベニアのお土産をあげた。

③ワインを飲んだ

スロベニア土産のワインを家族で飲んだ。そこそこの値段がしただけあって美味しかった。ただ、翌朝起きたらすっかりなくなっていたのには驚いた。儚い。

8/16(水)

①思い出す

2週間ぶりにバイトにいったら、ディスプレイの付け方すら忘れていた。もう1年になるのに。
そんなこともあろうかと、前回の自分がちゃんと作業の進み具合を日報に細かく書いていて助かった。こういう能力ばかり上がっていく。

②土産

アルバイト先で土産の塩チョコを配った。配ったといっても、同じ開発チームの人以外にはドリンクサーバーの上に箱ごと置いておいただけだけど。
それでもわざわざお礼を言いに来てくださる人もいて、なんならお返しのお菓子ももらえて嬉しかった。
ほぼ誰もお昼を一緒に食べに行くのを見かけたことがないくらいには基本ドライな雰囲気なのが逆にいいなと思っていたけど、こういうコミュニケーションは大事だなと思う。

③大学探検

バイト帰り、出張の書類を出しに大学に寄った。自分の研究室がある建物は、基本1~7階しか使われていないのだが、エレベーターにはB1とB2のボタンもある。ふと、どうせ夏休みで誰もいないのだし、と行ってみたくなった。
ドアが開くと、狭くて暗い空間が広がっていた。廊下とも呼べないスペースしかないので、電気すらついていないらしい。

こないだ「夜間警備」というエレベーターが出てくるホラゲの動画を見たので一瞬ぞくっとしたが、普通にその奥には電気設備に入れるドアがあるだけで、特になにもなかった。ちょっと残念だと思ってしまった自分が嫌だ。

8/17(木)

①Lets' go 日光

日光に1泊2日の旅行にいった。小6の移動教室以来なのでかなり久しぶりだ。

ちなみにこのサブタイトルは移動教室のしおりの表紙に書いてあったものだ。Let'sの'の位置が違うな、と思っていたが、もう印刷されていたので言わなかった。でも10年経っても覚えているのはむしろ性格が悪いといえる。

その時はバスで連れていかれたので、今回初めて特急に乗った。北千住からすぐだし快適だった。次はぜひスペーシアにも乗ってみたい…。

②日光観光

定番の鬼怒川川下りと東武ワールドスクエアに行った。

快晴で暑かったが、その分川下りの眺めは最高。
前日雨だったのもあって、水量が夏にしては多めになっていた。好みもあると思うが、速度が出るので私は水量が多いほうが好きだ。

ワールドスクエアは正直少しなめていたのだが、想像より面白かった。まじで暑かったけど、数時間はいたと思う。なんならのんびり見ていたら終園ギリギリになってしまった。

もちろん実物のほうが迫力はあるのだけど、ミニチュアだからこその魅力があった。実物や写真より全体の構造や細かい造形が見やすかったので、個人的にはヨーロッパコーナーの建築が一番楽しめたと思う。
大きな聖堂の各塔にひとつずつ天使かなにかの像が設置されているのは過剰すぎてウケた。その時の流行というのがあるんだろうな。
地方や時代の特色や変化を感じられたのも面白かった。

いつか実物もみてみたいものだ。お金が溜まるまではまだ時間がかかりそうだから、手始めに世界遺産検定とか受けてみようかな。

③やばすぎる露天風呂

宿には貸し切り露天風呂があり、せっかくなので行ってみることにした。
屋上にあるというのでエレベーターで向かうと、そこにはなんと言葉通りの屋上が広がっていた。
床はコンクリートで、まさに普通のビルの屋上みたいな。外だし。電気が全然ないし。露天風呂っぽい情緒はどこにもない。

ただ、謎の掘っ立て小屋みたいな木の直方体が2つだけあった。もしかしてあれか。
近づいてみると、直方体というのは誤りで、上面と下面はあいていた。つまり、扉のついた四枚の壁があるというほうが正しい。

恐る恐る入ってみると、脱衣所らしき棚の横に数段階段があって、そこを上るとヒノキでできた浴槽がどんと置いてあった。なお、すべてのパイプはむき出しである。

いや、パイプがむき出しなくらいはここにおいてさして問題ではない。
真の問題は、浴槽を囲む壁が低すぎて、階段を上ると私自身がむき出しになることだった。
どういう設計なんだ。山奥ならまだしも、温泉街からほど近い宿である。もう暗いからいいものの、昼はどうやって入るんだろう。そのためにあえて電気をつけていないのかもしれない。

しかしも入る気満々で来てしまっているので、あきらめて素早く階段をのぼり入水した。
風呂自体は少し熱めで気持ちよかった。しかし壁が低すぎて湯船に腰掛けることができないので、すぐにのぼせた。

最後に出るときに扉を開けようとしたところ、大して力も入れていないはずなのに扉が取れた。私が強すぎるのではなく、扉がもろすぎるのだ。
直そうとしても無理だったのであきらめた。弁償とか言われたらどうしよう…と思いながらフロントの人に報告したが、特にお咎めもなく淡々と処理された。もしかしたら日常茶飯事なのかもしれない。

うまく説明できた気がしないが、最低限の機能だけあればいいだろうという無骨すぎる露天風呂だった。面白かった。

8/18(金)

①湯葉巻き

チェックアウトしたら特急で東照宮へ。

付近に着いてさっそく湯葉巻きを食べた。湯葉の中に具材と米が巻かれている。なんかの肉と、白身魚の2種類があった。魚がふっくらしていて好みだった。湯葉好き。

②東照宮

暑い中めっちゃ歩いた。疲れたけど達成感はある。
眠り猫や三猿は意外と見過ごしやすいので注意してほしい。特に眠り猫。
小6の時は身長が低くてろくに見えなかったので、大きくなってよかった。
鳴き竜のところにいたお坊さんの英語解説がとてつもなく流暢だった。やはり継続が大事なんだろうか。

③華厳の滝

バスに乗っていろは坂を越え、華厳の滝にやってきた。
これが意外と遠いしとんでもなく揺れる。バス酔いしやすい人は注意してください。

華厳の滝は、小6の日光の思い出の中で一番印象的だったものだ。
その分、もし思い出補正がかかっていて、行ってみたらしょぼかった、なんてことがあるかもしれないと危惧していた。

実際は想像以上の迫力で、やはりすごい。とんでもない水量と高度。
展望台の華厳の滝側でないほうにも、大きめの滝があったが、それが小さく見えるほどだ。

展望台はかなり高いし階段も多いので、高所恐怖種の人はやめたほうがいいかも。
あととんでもなく寒い!!真夏でも半袖は厳しかった。冬はどうなってしまうのか。

8/19(土)

サークルの演奏会の練習に行った。
久しぶりに吹けて嬉しい。

8/20(日)

①豪運

友人とボドゲカフェに行った。
バトルラインという2人用のゲームを5戦位したが、全勝してしまった。
というのも、ポーカーでいうロイヤルストレートフラッシュ的な役を私が立て続けに決めてしまって、ゲームバランスが崩壊したからだ。
本来はもっと戦略性のあるゲームだと思う。宝くじを買って帰るべきだった。

やったゲームのメモ
・バトルライン
・ウボンゴ3D
・Lost Cities
・TWOROOMS

②油そばを食べた

おしゃれハンバーガー屋に行き、並びすぎていたので近くのハンバーグ屋に行き、それも並びすぎていたので近くの油そばに行った。妥協の産物。でも美味しかった。2年くらい食べてなったから比較はできないが。

③輝くマツケン

偶然マツケンコラボショップの宣伝を見かけたので行ってみた。マツケンサンバの歴代のポスター?や、キラキラを通り越してギラギラの衣装が飾ってあったり、いろんなポーズのケンさんの等身大が3つくらい置いてあったりと、なかなか豪華なショップだった。

私は特段ケンさんのファンではなかったのだが、グッズがよすぎて思わずクリアファイルを買ってしまった。ホログラムのステッカーをもらえた。いくつになってもホログラムは嬉しい。

8/21(月)

①ちこフレ🎶

大学で開かれるインターンの説明会に行こうとしたら、サンダルで死ぬほど靴擦れして全然間に合わなかった。
正門についた時点で10分は遅刻していたのだが、そこで友人に声をかけられた。

同じ説明会だった。

遅刻フレンズ(ちこフレ)🎶

②高校の友人と会った

定期的に会ってくれる高校の友人がいて、今日は夕飯を食べに行く約束をしていた。

お互い優柔不断なので、基本的に決断はすべてルーレットで行われる。
この日もルミネで見かけた店をいくつかピックアップしてルーレットしたところ、オムライス屋さんになった。
あまりにも適当だが、話すのが目的なので正直場所にはこだわってないのもあるかもしれない。楽しかった。

③プクリン

プリンがプクリンになった。手持ちでは初めての進化なので嬉しい。ポケスリの話です。

8/22(火)

①よし、うまく話せたな!

インターンの面接を受けた。締切1h前に申し込んだにも関わらず、たくさん話を聞いてくれて嬉しかった。私はチョロいので、私を雇いたい企業様方におかれましては、興味を持っているふりだけでもするといいと思います。

8/23(水)

①桃ゼリー

バイトに行ったら、こないだのお土産のお礼に美味しいゼリーをいただいた。大事に食べた。

②おそろ

気に入っているダマスク柄のワンピースがあるのだが、帰りにエスカレーターでまったく同じ柄のワイドパンツを履いている人の後ろになった。同じセンスだ。

8/24(木)

①勉強会

研究室で輪読をした。
英語の文献だったのだが、7月よりも読めるようになったような気もする。気がするだけで気のせいかもしれない。
TOEICを申し込んだので、それですべてわかることだ。

可愛い後輩たちと一緒にできて楽しかった。
優しい同期はアップルパイを買ってきてくれた。
私は遅刻した。

8/25(金)

①カレー

神保町エチオピアのカレーを食べた。アチャールという玉ねぎのピクルスみたいなのが美味いので、みんな頼むべき。かなり辛いけど……。

②インターン受かった

こないだ受けたインターン受かってた。よかった。
交通費が出ると勘違いしていたが近隣の県からしか出ないらしく、東京にも会場があるのにわざわざ京都に行く異常者として参加することになった。楽しみ。

③懐かしい

作業のおともに配信のアーカイブを見ていたら急に4年前くらいの話を始めて懐かしくなった。そのVtuberが「バーチャルさんは見ている」に出ていた時の話だった。あれ、なんだったんだろう。
久しぶりに懐古した。

8/26(土)

①サイゼ

22歳なのに友達と行くサイゼは楽しい。普段あんまりいかないからこそレアなのかも。
大学1年生の時はよく大学近くのサイゼでだべってたりしたけど、最近は他の大学生に占拠されるようになったので行かなくなった。
アロスティチーニを食べました。なんかタラコのやつが美味しかった。

②友達と遊んだ

何して遊んだかは忘れた。そんなこともある。楽しかった。

8/27(日)

①はじめてのうらない

友達と横浜の愛梨という店に占いしに行ってきた。バズっていたからそこにしたけど、よく考えたら占いは店より人が大事だったのかもしれない。

占い師の言うことは、当たったり当たらなかったりした。生年月日基準なのである程度は仕方がない。私の高校同期に生年月日が同じ子がいたけど、全然似てなかったから。

アドバイスが役に立つかは正直微妙だが、エンタメとしてはめちゃくちゃ面白かった。
私は税理士の資格を取るといいらしいです。

②中華街

中華街って意外といかない。いつでもいけるようで絶妙に遠いから。
小籠包を食べた。口の中を破壊されても美味い。

③ポケモンマンホール

最近横浜にはいくつかポケモンのマンホールが増えたらしく、その1つを見に友達に着いてきてもらった。
ピカチュウとライチュウだった。可愛い。本当はつい先日までがちょうどみなとみらいのポケモンコラボだったのだが逃してしまった。来年もやってくれないかな。

8/28(月)

①インターン初日

こないだ受けたインターンとは別で、完全オンラインだ。
「タメ語で話したいです🥺」って言ったら全然スルーされたけど、いい人たちだとは思う。
オンラインなのにずっとビデオオンじゃないといけなかったらしく、勝手に消してたら「電波悪いんですか?!」ってメンターからチャット飛んできてた。……そうです。
SIerのインターン、こわいお。がんばるお。

②チャハーン

昼休みにチャーハンを作った。チームメンバーに褒められて嬉しかった。
「パパっと作れるので……!」って言ったけどそれは実はそんなに大事ではなくて、真の理由は私がチャーハンしか作れないだけだ。内緒だ。

③無理だ

いいこと日記なのに弱音を吐いているが許してほしい。
オンライン適正がなさすぎてもう一日目なのに死ぬほど疲れている。助けてくれ。
いいことをあげるとしたら、疲れていたのでよく寝れた。

8/29(火)

①中学生に共感

働いていただけなので特段書くことがない。守秘義務みたいなのがあるだろうし。
1つあげるとするなら、昔インターンで中学生相手に教えていたことを自分がやらなくちゃいけなくなって、その大変さを知った。授業に代わって自習をねだっていた彼らの気持ちが今なら分かる。疲れるねこれ!!!みんな頑張ってたんだね!!!

②スニーカー買った

私の幅広甲高な足にフィットしてくれるので、スニーカーはいつもReebokで買っている。
会員セールがあったので、前から欲しかった白い厚底スニーカーを買った。可愛い!

8/30(水)

①Good Sleep Day

書きたいことはたくさんあるが、コンプラ的にあまり書けることがない。
明日は満月なので、今夜からポケスリのイベントがある。楽しみ。

②コピペ

友達とネットの有名コピペの話をした。そんなことをするな。でも楽しかった。昼真面目すぎるから反動がきてる。

その後、別の友人のツイートで、「ネットミームの話はしなくていいから、伝わりはする職場がいいな」みたいなニュアンスのを見かけて、わかる!となった。
私も普段はネット用語は喋らないけど、インターネットをやったことなさそうな人に出会うとそれはそれで怯える。

8/31(木)

①ウソッキー色違い

ずっとポケスリの話しててごめん。書くことなくて……。
ウソハチに引き続き、色違いのウソッキーがきた。手の部分が赤くて、ボクサーみたいで可愛い。

こないだポケスリのフレコ載せたら何人かフレンドなってくれて嬉しかった。
まだやってる人いたらフレンドなってね。

0340-6767-6401
です。

終わりに

最後のボリュームのしぼみ具合がすごいが、
インターンなので仕方ない。
と開き直るのはやめて、本来の目的だったはずの、日々の小さいよかったことを拾い上げるnoteに戻るべきだ。
問題は、書き忘れて一気に書くので、小さいよかったことはすべて忘れていることだ。タイトル詐欺にもほどがある。
いつか追いついたら頑張ります。9月はいつになるんだろう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?