見出し画像

いいことみっつだけ (8月前半)

前回(7月分)はこちら。

なんかもう後半日記みたいになってたけど、今月もいいことを1日3個ずつ数えてみよう。

またもや長くなりすぎたので、スロベニアから帰ってくるまでを前半として分けることにした。そのうち後半も出す予定です。よろしくお願いします。


8/1(火)

①豪華な朝ご飯

初めてホテルの朝食に行ってみた。メニューの中から食べ放題なので、エッグベネディクトとフルーツを頼んだ。エッグベネディクトは想像よりかなり美味しかったし、フルーツの皿にはスイカがいっぱい盛られてて嬉しかった。スイカ大好き。朝からお腹いっぱい。

②発表終わった;;

ワークショップでの発表が終わった。今まで発表で緊張したことがほとんどなかったのだけど、なぜか初めて緊張して、緊張してる自分がレアすぎてまた緊張して、全然途中から舌も回らなくって原稿も飛びかけてウオオオ…って感じだった。
でも前半の先輩が発表した部分がよかったのか(30分の発表だったので前後半で区切って手伝ってもらった。いつもありがとうございます……)、いい質問をいっぱいもらえた。いや私は半分も答えられなかったけど。英語で話しかけるまではいいとして、聞き取るのが本当にできないよ;;; 申し訳ない…。
とりあえず無事に終わって何より。手伝っていただいた方々、ありがとうございました!

③祝杯

お疲れ様会ということで、ホテルについているレストランでディナーを食べた。ラム肉が美味い…。ワインも美味しかったのでお土産に買って帰りたい。最高の気分だ。解放!

8/2(水)

①現金GET!

初めてユーロを手に入れた。これがユーロか…。全面カラーなので日本のものよりちょっとチープに見えて、キッザニアの紙幣みたいだな、と思ってしまったが、色が違うと見分けやすくて助かるかも。

ここまでクレカだけで乗り切れていたのだが、流石に割り勘とかも難しいということで、現地の銀行に行ってキャッシングしてみた。現金があると安心感が違う。

そういえば、タッチ決済しか対応してない店も多かった。差し込むところがないタイプの機械。皆さんもヨーロッパなどに行くときは気をつけてね。
私はというと、偶然なんとなく見た目がかっこいいという理由だけで有効期限前にもかかわらずタッチ決済対応の新デザインに切り替えておいたので助かりました。衝動性が役に立つ時もあるんだね。

そもそも海外旅行の現金調達って、皆さんどうしてるんだろう?
話を聞いた感じデビットカードが多分いいんだよね。でも大事にしまっておいたはずのデビットカードが行方不明で持ってこれなかったので、クレカの海外キャッシングを使っている。どこにあるんだろう。帰ったら探してみよう…。

追記:2023.09.05現在、まだ探してもいない。これを読み返して思い出したところである。

街中のATMはぼったくりのものが多くて驚いた。手数料13%とか、舐めてるのか?って話だ。
銀行の名前がついているATMは手数料一律で安心なのでそっちで引き出すことにする。今のレートは1ユーロ160円の円安で、ただでさえ辛いので少しでも節約したいところだ。

というか物価もそもそも高くて、観光地だとしても時々水が3€とかするのはどう考えてもおかしい。500円の500mlペットボトル。1ml1円。はあ?ハト麦化粧水か?
いや、ハト麦化粧水はコスパの代名詞だから逆のイメージになってしまう。喩えとしてよくないな…。何を言っているか分からなくなってきた。この調子で日本円換算もできなくなりたい。

ともかく世知辛い。お金は大事に使おう。

②セルフレジ撃破

洗濯用・食器用の洗剤がなくて困っていたので、少し大きめのスーパーに行ってみた。
洗濯用の洗剤はXXLサイズしかなかった。どうなってるの。大家族しかこのスーパーの周りには住んでないの?さすがに高いし多いので、諦めて友人が1袋だけ持ってきてくれた洗剤を少しずつ使うことにした。貴重な白い粉…。
食器用の洗剤は普通サイズがかろうじてあった。良かった。
レジはセルフレジを使ってみたところ、なんとスロベニア語にも関わらず買い物できた。やったー!言語が違っても心が通じ合えば伝わるんですね!
…実を言うと友人が操作してくれたので私は眺めていただけだ。撃破ではない。あとセルフレジと心は通じ合えない。

③靴下もGET!

あとついでに靴下も買った。サンダルが壊れ、後述の洞窟用に持ってきていたスニーカーしかなくなってしまったからだ。毎日履くつもりはなかったので、靴下が足りなかった。
今、私スロベニア製の靴下を履いているんですのよ。おほほ。こう言うとトップバリュより質の低いスーパーの靴下でも上品に聞こえるな。ちゃんと製造地見てなかったからスロベニアじゃないかもしれないが。

8/3(木)

①色違いのウソハチが出た

ポケモンスリープをやっている。それも結構まめに。日本にいるときは用事の関係で毎日6時間寝れるか寝れないかくらいなのであまりスコアが上がらなかったが、今の所スロベニアでは毎日すやすや寝てるのでむしろ上がっている。
今日は初めての色違いが出て嬉しかった。ウソハチは元々好きなポケモンなので更に嬉しい。可愛すぎる。でもこれってウソッキーに進化させたら色普通になっちゃうのかな?怖くて進化させられない。

今更だけどリサーチャーコードを載せとくので、皆さんもよかったらフレンドになってください。
0340-6767-6401

②初めてのヴィーガン料理

今週はほぼ毎日ガッツリディナーだ!胃袋が疲労で悲鳴を上げている。もう少しだけ頑張ってくれ。

昨日発表したワークショップの人たちとディナーに行った。ヨーロッパはヴィーガンやベジタリアンの人が多く、今回のディナーもヴィーガンレストランで開催された。

私はソイミート的なステーキを食べた。記憶にある限り初めてのヴィーガン料理だったのだが、まあ…なんというか不思議な感じだった。味付けは確かにステーキに寄せてるんだけど、食感がかなり異なるので、ステーキだ!とはあまり思えなかった。慣れの問題なのかもしれないな。

スロベニアには、ヴィーガンレストランでなくとも、大体のレストランにヴィーガン向けのメニューがあってすごい。ヨーロッパはどこもこんな感じなんだろうか。

今書いてて思ったけど、ポケモンスリープのマメミートって大豆でできてるんだよね?ワカクサ大豆も大豆だよね?キャラ被ってるな

③推しのアクキー

朝起きた時にホテルから見えるリバービューがかなり良かったので、推しのアクキーで写真を撮った。そっと1人で。
推しのイラストと一緒にインスタの投稿風になるフレームがついていて、なかなか可愛い。恥じらうオタクなので、誰のアクキーかは明かさない。推しと呼ぶのもいまだに照れくさい。せっかく持ってきたのにこの旅行でもこの一回しか使っていない。自意識。

8/4(金)

①授業が面白かった

サマースクールは2週間あるのだが、今日で授業が一旦終わって、来週はまた別のテーマの授業が始まる。
最初はさっぱりわからんと思っていた1限が、後半どんどん面白くなってきて当たりだった。諦めずに出て良かった。Modalの勉強をしようと思う。

②民衆を導く豪雨の女神

一週目の終わりを祝してパーティーがあるのだが、ちょうどとんでもない嵐が来ていて、サマースクールの会場周辺は悲惨なことになっていた。
市内にも警報が出ているほどの豪雨の中でパーティーするのか?本当に?水溜まりをナイトプールに見立ててるとかではなく?しかし中止の連絡はなかったので、ひとまず向かってみるしかない。

おまけにバスの関係で、バス停までは舗装されていない悪路を行かねばならなかった。下の写真は晴れている日だが、そもそもこの木を渡しただけのピーターラビットみたいな橋が許されていることが謎である。

ピーターラビット橋と呼んでいた

こんな感じの自然溢れる道がすっかり冠水し、うっかりちょっと土が多いところに足を突っ込もうなら足首くらいまで沈みかけるのだからたまったもんじゃない。
ギャーギャー言いながら道を進んだ。結果、初対面の人と謎の絆が生まれた。

文字通り足を取られながらもなんとかバスに間に合い、正直このまま帰りたいなと思ったが一回行ってみることにした。嫌になったらすぐ帰ろう。
バスから降りると、どういうわけかパーティーに向かう集団の先頭を歩くことになった。私が全参加者の命運を握っている。
昔から方向音痴なのに歩くのが早いせいでいつの間にか先頭を歩いてしまう。別に道がわかっていないのに自信満々に見えるのが更にタチが悪い。
今回は間違えなかった。良かった〜。みんなずぶ濡れでイライラしてる中道間違えたらマジで怒られそうだったからな。

③パーティー♪

酒を飲んで陽気になったので片っ端から話しかけた。酒を飲むと社交的になるというか怖いもの知らずになるので、こういう懇親会で酒が出るか出ないかはかなりでかい。せっかくしゃべっても、酔ってるせいで顔も覚えられないから次会っても知り合いだっけ…?ってなるんだけど。

スロベニアで有名なDJ?が来ていたらしいが、そのBGMの音量が本当に大きくて、ただでさえ英語がわからないのにそもそも物理的に聞こえなかった。みんなで耳元で叫びながら会話した。もし晴れていたら部屋の外も使えるのでもっと会話しやすかったんだろうが、雨のせいで屋内に押し込められて、人の密度と音に疲れてすっかりヘトヘトになってしまった。
そんな中でも、サマースクールのTOP OF 陽キャみたいな人たちは爆音DJのそばでずっと踊っていた。誘われたが私は踊れなかった。そもそも体の動かし方がわからない。完全敗北した。

疲れたけど総合的に見たら楽しかった。疲れたけど。

8/5(土)

①洞窟探検

待ちに待った休日!しかも今日はエクスカーションがある!
エクスカーションがどういう意味かいまいち分かってないが、サマースクールの希望者で遠足に行く感じだ。多分。
我々はPostojna Cave&Piranコースを選択した。鍾乳洞とか風穴とか大好きなのでめっちゃ楽しみだった。

実際とても良かった!!!
まず、鍾乳洞の奥までトロッコで行く!この時点でテンション爆上げである。もうこんなのディズニーだよ。
結構スピードも出て、ぐんぐん進んでく。え、こんな大きいの…?って不安になるくらい進む。涼しい。てか寒い。あと水がどんどん垂れてくるのでびしゃびしゃになってくる。でも楽しい。

鍾乳洞はとても神秘的で、想像以上のスケールだった。
本当に、歩いても歩いても終わらない。それらのどれとして同じ形ではなく、違う表情を見せる。日本のものともまた違った雰囲気で、ゴツゴツというよりは有機的な曲線美の集合体だった。ライティングも過度ではなく、ちょうどよく形を浮立たせてくれる。
うまく魅力が伝わる写真がないので載せないが、気になる人はググってみてほしい。

テンションが上がりすぎて、変な感想ばかり口走ってしまって友人に戸惑われた。確かに住みたいは言いすぎたな。でもここには実際住んでいる生物がいる。それがホライモリ。公式ホームページではドラゴンズベビーと紹介されていた。

https://www.postojnska-jama.eu/jp/

なんか直訳っぽいぞこのサイト。まあいいか。
リュブリャナにはドラゴン伝説があって、このホライモリが元ネタになっているとかいないとか。いまいち由来は分かってないらしいが、これを見てドラゴンの子供だと思うのも…う〜ん、ギリわかるか…?

音に敏感なので、見るときは黙って見ないといけない。あと全然動かないので、見つけ出すのが大変だった。少しだけみじろぎしたのでやっとどこにいるか分かる程度だったが、見れて嬉しかったので、ぬいぐるみのキーホルダーを買ってしまった。

あとポストカードを買って、洞窟内のポストから出した。ここは世界で唯一の洞窟内ポストらしい。時間がなくて小学生みたいな文を書いた。圏外なせいで海外の住所の書き方がわからず適当に書いてしまったが、無事届くといいな。

②海の見える街

そのあとバスでPiranに連れて行ってもらった。
海にはほとんど面していないスロベニアだが、その数少ない港町がPiranである。スロベニアで最も美しい街と呼ばれているらしい。

地中海を臨む古風な街並みの中は路地がたくさん入り組んでいて、歩いているだけで楽しい。あとちょうど雨が止んで、港町にふさわしい快晴だった。

遅めのランチにと、気持ちのいい海風に吹かれながら屋外でいただいたパスタとワインがま〜〜〜美味しくて、本当に最高の気分になった。死ぬなら今だ、と思った。

そのあとも城壁を見たり、ジェラートを食べたりした。地中海成分を大量に摂取して大満足である。

③誕生日ディナー

私のではない。一緒に来ている友人の誕生日がちょうど今日だったので、それにかこつけて祝うためにディナーに行った。
ガストロノミー的な店なのか、挑戦的な料理がたくさん出てきて美味しかったし楽しかった。こんなにフォーム状の食品を食べたのは初めてだ。ワインも良かった。
今日はいい日だったな〜。

8/6(日)

①洗濯大作戦

実は昨日のエクスカーションの帰りにまた豪雨に降られてしまって、昨日着ていた服がびしゃびしゃになった。ホテルのランドリーは尋常でなく高いのでコインランドリーに行くことにした。
みんなホテルのランドリーサービスには注意してね。金持ちなら何も言いません。

洗濯を回している間の暇つぶしにどこか店にでも入ろうとしたところ、さっきまでは止んでいたのに大粒の雨が降ってきた。

なので私だけ走った。傘持ってないから。日本ではいつもぎりぎりだからよく走っていたが、久しぶりに走った。
この街で急ぐ必要はないとでもいうのか、ランニング目的以外で走っている人は一人もおらず、かなり不審な目で見られながらも走った。

そもそもここの人たちは濡れることを気にしていないように見える。日本で急に雨が降ってきたら、ビニ傘を買うだとか、屋根があるところまで全力でダッシュする(私はダッシュ派である)だとか、タクシーを呼ぶだとか、ともかく何とかしようとすると思うんだけど、この街の人たちを見てると、「え、今雨降ってるよね?」って不安になるくらいには、降る前と何も変わらない様子で濡れながら歩き続けている。
私も傘さすの嫌いだから小雨なら強硬突破するけど、限度というものがあると思うんだけどなあ。何が違うんだろう。謎である。

お店で一杯ひっかけて帰ってきたところ、無事洗濯が終わったようだった。コインランドリーが混みすぎだったので乾燥は諦め、また私だけ雨の中走って帰った。
異様に疲れたけど、まあ作戦成功ということにしよう。

②回復

疲れたので昼寝した。連日バタバタしていたのでこういうゆっくりする日があってもいい。

③生ハムパーティー

ちょっと仮眠したあと、夕飯を食べた。リュブリャナには川沿いにたくさん店が並んでいて、それぞれの店に川を臨むテラス席が設置されている。日本と違って道が広く、なおかつ完全に歩車分離されているからできることだろう。
生ハムが美味しかった。あとオニオンスプレッド?みたいなやつ。あれもう一回食べたいな。

8/7(月)

①サンダルゲット!

ユニクロはなかったが、ZaraとH&Mはあった。
H&Mでちょうどサンダルが安くなっていたので買った。日本円で2000円ちょっと。安すぎるけどまあその場しのぎにはいいでしょう。
シンプルな黒のサンダルで、合わせやすそうで良かった。

②日本食チャレンジ

不思議なことに、リュブリャナにはいくつか日本食の店がある。それにどれも結構人気だ。中華よりも多いんじゃないか。

せっかくなので試してみることにした。まず、RAMEN SALADという謎のメニューが気になったが、普通のラーメンを試したかったので素直に醤油ラーメンを頼んだ。あと唐揚げとご飯と、酒はYUZU KINOBIがあったのでそれも頼んだ。きっと季の美のことだろうからハズレはないはずだ。

まず唐揚げが美味しかった!すごい。ちょっとヤンニョムチキンっぽかったけど、唐揚げだった。
ラーメンはなんかアレだ、何かしらの食堂の醤油ラーメンって感じだ。結構あっさりめ。でもちゃんと再現しようとしているのを感じる。

かと思いきや、ご飯がなぜか美味しくなかった。ちゃんとジャポニカ米なんだけど、なぜか酢と何かが混じった味がする。単品で食べるものじゃなかったのかもしれないな。海外の日本食レストラン、面白いのでおすすめです。

③強すぎる酒、AKIRA

さあ帰ろうと思って会計したら、ずっとサーブについてくれていた店員さんに、「良かったらこの酒を試してみない?AKIRAっていうの!めっちゃ強いよ!」と言われた。

ちょっと戸惑いつつも、まあ試すっていうくらいだしちょっとだけなら…と思い頷くと、普通に1人1フィンガー分ずつくらい注がれてしまった。まじか。
しかも誇張じゃなく強い。口に近づけただけで目までアルコールが沁みる。40度くらいと言っていたが、普通にほろ酔いでガチ酔いするクソ雑魚日本人なので面食らった。

飲んでみると、強烈なアルコールの奥に、果実の味を感じられて美味しかった。桃と言っていた気がするが、桃かどうかは判別できなかった。
そして金を取られた。別に正規料金だったからいいんだけど、こういう感じの流れで金取るんだ、って思った。でも店員さんが可愛かったから許してしまった。写真も撮ってもらい、ご機嫌のベロベロで帰った。

8/8(火)

①散歩

なんだかテンションが上がらない。1週目のアドレナリンが切れてきたのを感じる。授業が1週目の方が面白いのが多かったのもあるが、普通に慣れない生活に疲れてきてるんだろう。

いつもは休憩時間に友人やこっちで仲良くなった人と話すが、今日はやめて散歩することにした。
サマースクールの会場のすぐ周辺には細い川が流れていて、それを辿ってみる。ひたすら歩くと気分がスッキリした。やっぱり運動が足りていないとダメなのかも。お気に入りの散歩コースにする。

②レッドブルもらった

会場で配られていたレッドブルを飲んだ。飲みどきがわかってきた。カフェインが効くタイミングを逆算する必要がある。

このツイートをしていたことはなぜ配るのだろうと怯えていたが、飲まないとやってられないというほどではない。良かった。
そもそも英語を聞くのに必死で眠くなるどころではないのかもしれない。あと休憩時間にコーヒーも配られるので、カフェイン耐性があまりない私にとってはわりとそれだけで充分である。

③魚介最高!

オマエも魚介最高と叫びなさい!
エビとムール貝がたくさん入ったパスタを食べた。リュブリャナの魚介は今の所どれも美味しい。味がぎゅっと詰まっていて、食感もいい。

日本で普段そんな高い店に入らないので、単純にこっちにきて店のレベルが上がっている可能性もあるが、高いのは円安だからということにしよう。
余裕をもっておろしたはずのユーロがどんどんなくなっていて怖い。マジック?

8/9(水)

①いい席に座れた

サマースクールの会場である大学の廊下には椅子やベンチがたくさん設置されている。
これがかなりいい。廊下で会った人とそこでしゃべったり、ちょっと作業したり。椅子があることで、廊下がただの通路から、人が溜まる場所になる。
うちの大学にもほしいと思ったが、廊下が狭すぎて通れなくなりそうなので不可能そうだ。

ともかく便利な椅子たちだが、一つだけ不満があるとすれば、それは寝づらいことだ。
4コマも受けていると体力の限界がきて仮眠をとりたくなるのだが、椅子の座面は固く、背もたれもないのでうまく寝れない。

…ただ一つの椅子を除いて。
そう、廊下の端には一つだけ、ふかふかの座面に背もたれつきの、お昼寝にぴったりのソファーがあるのだ。
しかし、寝心地がよいのはもちろんのこと、座り心地もよいためとても人気で、先週は陽キャ集団の住処となっていた。

彼らの一部はオープンにイチャイチャし始めるので目のやり場に困る。なんてオープンな人たちなんだ。

今週になってからは出席率が低下してきたのか、例のソファーが比較的すいていることが増え、ついに今日座ることができた。いい座り心地だ。うれしい。ここをなわばりにできるよう頑張っていきたい所存だ。

②トリュフパスタ

スロベニアはトリュフが有名なのか、それともイタリアが近いだけなのか、ともかく街にトリュフショップやらトリュフ料理やらがたくさんある。今日行ったレストランもトリュフパスタがあったので、迷わず頼んだ。
トリュフソースだけじゃなくて、薄く削ったトリュフのスライスが何枚も載っていて贅沢このうえない。香りだけでキマッた。美味だった。

③おすすめワイン

他にもいろいろあった気がするけど思い出せないので、この日飲んで美味しかったワインの銘柄でも書いておこう。
今日飲んだのはMOVIAという伝統的なスロベニアワイン。
この中でも赤白、そしてぶどうの品種、製造法などで様々に分かれるが、好みと予算次第で変わってくる。私はこれのMERLOTをお土産に買って帰った。スロベニアではよく見かけるので手に入りやすいはず。おすすめです。

レストランで出されたワインが美味しかった、というぼんやりした記憶はあっても、結局べろんべろんになったら銘柄なんて覚えてられないので、お土産のためにも積極的にメモしておくとよい、というのが、この二週間での学びである。

8/10(木)

①お土産探索

あまり興味のある授業がなかったので、昨日から一限に行くのをやめた。そのくせどんどん早起きになっているので、朝に余裕がある。

追記:これは12日のツイートだが、この日も6:00には目が覚めてしまっていた。もう2週間も終わろうとしているのにどういうことなんだろうか。時差ボケにしては遅すぎるし…。

というわけで朝食をさっさと済ませて散歩に行くことにした。ついでにお土産も見ることにする。

前述したPiranは塩の名産地としても有名らしいので、まずはPiranske solineというお店でお土産を買うことにした。街の中心にあって便利。
ここで買える塩チョコは、コンパクト・個包装・大容量で、なおかつどういうわけか全然溶けないのでお土産にはぴったりだ。

追記:日本で多少持ち歩いた時も溶けていなかった。ほんとにどういうシステム?

あまりかさばらないのをいいことに、4箱(1箱30袋)買った。板チョコも一枚買った。どんだけ塩チョコ好きなんだ、と思われたに違いない。

そのあとはドラッグストアでスロベニア製のハンドクリームを買ったり、ワインを買おうとしたりした。買おうとしたりというのは、目をつけていたワインショップに行ったものの、まだ開店前だったのですごすごと戻ってきたというだけの話だ。
でもそのついでにあまり通っていなかったほうの通りなども行けてよかった。ワインは明日リベンジする。

②BOLTでGO!

スロベニアの街中には、たくさんのシェアサイクルとシェア電動スクーターがある。
電動スクーターについては、最近日本でも無免許で乗れるようになったことで話題になったが、こっちのほうが環境的に整ってそうだし、せっかくなので乗ってみることにした。

アプリをダウンロードしてちょっと設定すると、もう近くのスクーターの状況が見れるようになる。早速空いているものに向かってみると、意外と遠い。しかも地図上で道だと思っていたものは工事現場のような砂利道だった。砂利がごろごろしている上に上り坂になっているその道をえっちらおっちらと登っていくと、団地のようなところに出た。なるほど、それで大量にスクーターが停まっていたのか。

どう見ても団地の住人ではないので浮いているが、不審者と思われませんように…と祈りながらQRコードをスキャンしてロックを解除する。何やらチュートリアルのようなものが表示されたので、できた!と思ったが、どうにも進まない。というかロックが解除されていない気がする。あれ~~~?

動かないスクーターを振り回す成人アジア女性はどう見ても不審なので、団地の人のいないところを探すが、どの曲がり角を曲がっても子供たちが遊んでいる。日本は少子化だってのに、いいことですね。
ああ、すっかり団地の隅々を見て回る人みたいになっている。ますます不審だ…。

子供はいいとして、さすがにその近くのお母さま方の目線が怖くなってきた。助けてくれ~!と思ったその時、天啓を得て、先ほど支払いに設定したApple Payを確認してみる。やっぱり…。
このnoteの8/2のときに、思い付きでクレカを新デザインに変えたと書いたが、Apple Payに紐づいているカードを更新するのを忘れていた。そりゃ乗れないわけだ。支払えてないんだから。

決済しなおしたところ、ついに乗れるようになった。よかった~!
工事現場みたいな道をがたがたと揺らされながら駆け下り、帰路に着く。
この2週間毎日バスで通っていたわけだし、なんとなく道を覚えているだろうと勘で走らせてみたが、結果からいうと思いっきり間違っていた
見覚えのある落書きだったんだけどな~。違ったか~。どう見ても知らないエリアに出てしまったので、そこからは大人しくGoogle Mapに従った。

料理下手な人ほどアレンジしたがるというが、私の場合の方向音痴にはこういう原因も含まれている。謎の自信を持つな。Google Mapに逆らおうとするな。分かんないんだから。

③年間プランにした

アマプラの料金を値上げするよ、というメールが来ていた。こないだもYoutube Premiumが値上げされたというのに。しかし不満を持ったところで、すっかり依存しているから逃れられない。サブスクの奴隷は言われるがままに金を納めるのみだ。

友人と一緒に、自分のAmazon買い物履歴からプライムでどのくらい得しているのか分かるというまやかしのようなページを見ていると、ふと自分がずっと年間プランではなく月ごとのプランで支払っていたことに気が付いた。
Youtubeは学割の年間プランがないから油断していたのだと思う。すぐ年間に切り替えた。これで改定前の料金のまま年間プランに移行したことになる。危ないところだった。サブスクをやめるという選択肢は、ない。

8/11(金)

①お土産探索2

今日も今日とて早起きだったので、朝ごはんを食べてお土産を探しに行く。
まずは昨日のワインショップに…と言いたいところだったが、開店にはまだ時間があるため、今まであまり行ったことのなかった雑貨屋を中心に見て回ることにした。

最初に"Dragon Shop"というなんとも直球な店に行った。大量のドラゴンのぬいぐるみが売られている。私は恐竜や怪獣は好きだが、結構フォルムで好みが分かれている。可愛くデフォルメされているのもいいが、トゲトゲしている感じが伝わるものが好きだ。そのためぬいぐるみは買わず、リュブリャナの風景のポストカードだけ買った。ドラゴン関係なし。
ポストカードは保存用にすることもあれば、祖父母に送ることもある。今回はせっかくなので祖父母に送ろうと思う。手紙を書くのは好きだ。

次に入った雑貨屋では、かわいらしいハンドメイドらしき陶器がたくさん売られていた。すっかり心を奪われた私は、どういうわけか最終的にドラゴンのマグカップを買っていた。しかも別にハンドメイドじゃないやつ。どうしてだろう…。
分析してみるに、可愛いのが多すぎて選べない→せっかくならスロベニアっぽいデザインにするか→ドラゴンに行き着いたんだと思う。迷っているうちに当初の目的を忘れてしまったわけだ。こんなことなら気になったのを全部買っておけばよかった。まあマグカップも可愛い色だしいいか。かっこいい系のドラゴンがいるし。

迷っていた間にワインショップの開店時間を過ぎていたので向かってみる。しかし、昨日はただの広場だったはずの場所に屋台がずらっと並び、店の入り口が完全に見えなくなっていたのでしばらくぐるぐると迷ってしまった。
しかも屋台からはフランクフルトやビールにレモネード、台湾料理(!)など様々なものが売られていて、美味しそうな匂いが立ち上っている。朝ごはんを食べたばかりでなければ危なかった。

追記:これはオープンキッチンといって、3~10月の毎週金曜日に開かれ、安く美味しいものを食べられることで人気らしい。しかもちょうどこの広場でしか開かれない。そうと知っていたなら朝ごはんを抜いてきていたのに。惜しいことをした。

誘惑をかいくぐってワインショップにたどり着く。が、そこの店では有料の試飲が充実しているらしく、さっそく屋台で買ったものを持ち込んでワインをがばがば飲んでいる人がいた。まだ朝10時なのに。最高すぎる。

私は前述のMOVIAの赤に目をつけていたのだが、思ったより種類が多かったので店員さんにおすすめを聞いてみた。すると予算を聞かれ、30ユーロかな…と言ったらぴったり30ユーロのものをおすすめされた。…そりゃそうか。
ひとまずお土産が揃ってきてほくほくだ。

追記:夕方にお土産を買うという友人についていったところ、もう一度この店に来たのでまたワインを買ってしまった。今度はオレンジワイン。あとトリュフチップスにはまって友人と3袋ずつ買ってしまった。よく見たら1袋1000円超えて…いや、見なかったことにしよう。

②授業終了!

ついに2週間のサマースクールが終わった。こうして振り返るとあっという間だった。毎日チャレンジングな味を提供し続けてくれた学食も感慨深くなるというものだ。
受けているうちに、他の授業と知識がつながってきたり、多少は英語が聞こえるようになったりと変化もあって楽しかった。こんなに集中して毎日受けたのは人生初めて。お疲れさまでした。

③最後の晩餐

リュブリャナ最後の夜は、発表祝勝会と同じくホテルのレストランで過ごすことになった。
でかい骨付きの肉を食べた。肉のうまみがぎゅっと詰まっていて美味しすぎる。すみません、私はまだヴィーガンにはなれなそうです。
テラス席が置いてある道では、たくさんの犬が夕方の散歩に連れられていて可愛かった。

8/12(土)

①幻想

空港までタクシーを手配したのだが、道中に見た光景になぜか惹かれてしまった。朝霧が一面中にたちこめ、その中をぼんやりとした黄色の、しかし強く光る円が上っていく。うまく表現できないけれど、なんだか夢の中のようだった。

…と神秘的な光景に浸りたかったが、その20m先くらいしか見えない霧の中をタクシーの運転手がひっきりなしに車線変更しながらかっとばすので、気が気でなくてすぐに現実に引き戻された。彼には何が見えてるの?赤外線ゴーグルでもつけてる?

②最高すぎるスーツケース

空港にいた姉弟が最高のスーツケースを持っていて嬉しかった。

③ラウンジ最高!

航空会社がラウンジを1回分だけサービスしてくれたので、乗り継ぎのヘルシンキで行ってみた。

成田とか羽田で私が普段行くゴールドカードのラウンジとは全然違うクオリティで驚いた。軽食が充実しているし、ワインも飲み放題。果物食べれるのもいい。あと椅子がふかふか。快適すぎて、乗り継ぎの4hは一瞬で過ぎた。

8/13(日)

①北極通過diploma

キャビンアテンダントの人がなんかの紙を配ってるからもらってみたら、北極を通過した記念のdiplomaらしい。diplomaには賞状とかいう意味があるのを知らなかったので、突然学位が降ってきたのかと思って喜んでしまった。学位ではなくともレアな気がするので、大事にしようと思う。

追記:2023.09.05現在、もうなくした気がする。

②ロストバゲージ回避

私のスーツケースが全っっっ然出てこなくてまじで焦った。1h近く待った。常に誰かは最後になるとはいえ、こんな遅いの初めてだったからびびった~。
スーツケースの中身の損害額を計算し終えたころ、最後の7人目くらいで出てきた。終盤出てくるたびに、待ってた人たちが声に出さずとも(あ~違うか~)とか(おめでとう!)みたいな感じのリアクションをしてて、謎の連帯感が生まれて面白かった。

③日本食最高!

母親に夕飯は和食で、とリクエストしていたところ、肉じゃがを出してくれた。スロベニアのご飯はもちろん美味しかったけど、久々に食べる和食は沁みる。しばらく日本でいいです。


無事帰って来れてよかった!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?