見出し画像

[書評,要約]Habit Stacking 人生を大きく変える小さな行動習慣[感想,批評,レビュー,あらすじ]

 

今の習慣に習慣化したい行動を組み合わせる

 今の習慣にしている行動に、新しく習慣化したい行動を組み合わせれば習慣化しやすい
 例えば筋トレを習慣化したいとしよう。ただやみくもに、「筋トレをする」と決めたとしても、継続するには難しい。なので、「朝起きて、歯を磨いて顔を洗い、その次に筋トレをする」と決める。そして、新しい習慣を2週間は継続する。なぜ2週間なのかというと、様々な研究の結果、最低でも2週間は行動を継続しなければ、習慣化できないからである
 ここでいう習慣化とは、その行動をしなければ違和感がある、という状態のことを指しているといっていいだろう。仮に、起きて歯を磨かなければ、私は気分の面ですっきりしないだろう。なので、新しい行動をしなければ、なんか嫌だな、と思うまで継続しなければならない
 習慣化するまでは努力が必要だが、習慣になっていまえば、その行動をするまでの労力はなくなる。つまり、自分が望む結果を生む行動を、習慣化してしまえば、成果につながりやすくなる

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?