見出し画像

容赦ないオレオレアチーズケーキで大満足のティータイムを

たまにはこんなスイーツ食べてもいいよね・・・でも・・・、
そんな罪悪感がぎっしりつまった「オレオレアチーズケーキ」を作ってみました!

材料

[ケーキボトム]
・オレオ 70~80g (クリームは除く)
・溶かした無塩バター 35g

[オレオチーズケーキ]
・クリームチーズ 200g
・生クリーム200ml
・砂糖 30g
・オレオのクリーム←ボトムから
・砕いたオレオ 少々←ボトムから
・オレオ 2枚
・ゼラチン 5g
・水 大さじ2

[デコレーション]
・オレオ5枚
・生クリーム 100ml
・砂糖 10g

作り方

準備:
・型に底のみ敷紙を敷く
・ゼラチン5gに大さじ2の水を加えふやかしておく
ボトム作り
(1)オレオ11枚をクッキーとクリームに分ける
(2)オレオクッキーを袋に入れ、細かく砕き少量を生地用に取っておく
(3)潰したオレオクッキーに溶かしバターを加え、型に押しつぶしながら敷く
(4)冷蔵庫で冷やす
オレオレアチーズ生地作り
(5)室温に戻したクリームチーズを滑らかになるまでねり混ぜる
(6)オレオクリーム、砕いたクッキー、割ったオレオクッキー2枚を加えさらに混ぜる
(7)別のボールで生クリームと砂糖をゆるめ(ツノがおじぎする程度)に泡立てる
(8)生クリームと、チーズ生地を合わせよく混ぜる
(9)ゼラチンを電子レンジで20秒、よく混ぜてから生地に加えてしっかり混ぜる
(10)冷やしておいた型に流し込み3時間冷蔵庫で冷やす
(11)冷蔵庫から取り出し、温めた布巾を型に巻いて型からチーズケーキを外す
(12)生クリームと砂糖を泡立て、ケーキに絞る
(13)オレオを飾り、砕いたオレオを仕上げに散らしたら完成

紅茶1杯じゃ足りないと思うので、ティーポットにたっぷり用意して(追加のお湯も用意して)ゆっくり楽しんでください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?