見出し画像

ブスはなぜ、ブスなのか。

『ブスは怠け者』という話のレビューが多かった事に気を良くしたので(笑)第二弾。
本当はブスという言葉を使う事にとても気を使ったのです。
なんというか、ブスという言葉は色々な意味を含むじゃないですか。

見た目の事を言いたい訳ではなかったので、この言葉を使うべきか!?と、とても迷いました。
まぁとにかく、レビューが多かったということは多くの方が気になっている!ということだと思うので開き直ることに。

さて、ブスはなぜ、ブスなのか。
美人が一日してならず、と同じことでブスも一日にしてならず、です。

ところで私自信は、見た目はものすごーーーーく中途半端だと自負しています。
BMIは高めだし(健康診断に引っかからないから、まぁいいかと思っていた)、顔も丸くて幼いので美人とは言えない…と思う。
足も短いし、無駄に大きい胸のせいでかなりデブに見られているのは確か。

そんな私が言うのもナンですが、私の定義するブスとは見た目ではないのです。

(私の定義では)
ブスは人の足を引っ張る。
ブスは人の幸せを喜べない。
ブスは自分を守ることに必死。
ブスは自分をブスと認めない。
ブスは素直じゃない。


私が今まで出会ってきた中で最高潮にブスだな、と思った人。
彼女は(当時)40代、3人のお子さんがいらっしゃいました。

とにかく
「人を貶めて自分が上に立つ」
という考え方なんですよね…それが子育てにも、ママ友達との関わり方にも、その他の人間関係にも全て滲み出てしまっていて、どうにも好きになれなかったんです。

思い出せる限りで簡単に言えば、
・真似されるのが嫌(カゴバッグでさえ、自分と同じものを持っている人に嫌がらせをする)
・娘の担任を追い込んで辞めさせた(理由は良くわからないけどとにかく娘さんの担任が気に入らなかったみたいで、重箱の隅をつつくようにクレームしまくって、翌年には担任から外されていました)
・弟の嫁達の動向にいちいち口を出して、説教する。(専業主婦が故か、彼女達が働いているのが気に入らなかったみたい)

かなりオブラートに包んで発言していますのでご容赦ください。

その他にも旦那の浮気相手の家に乗り込んでいくとか、友達の店の開店時にインテリアを勝手に仕切ったり、新築の弟の家の間取りを全部決めたり、挙げ句の果てには死んだ人の声が聞こえるの、と(おそらく)妄想に基づいて他人に助言したり。
まぁここまで来るとドラマのようですし、病気じゃないの?と言いたくなるレベルですが。

実際にこういう人がいます。いや、マジで!

そして、すべてにおいて”自分が勝たなくては気が済まない”ので
相手が降参するまで、徹底的にやり込めます。
その際、手段は問いません。言葉の暴力は日常茶飯事。
真面目な人ほど被害が大きいです。
ほら、学校の先生とかね。

本当にそういう人に関わってはいけないと思います。
逃げるは恥だが、役に立つ。
本当にそう! 自分の人生を曲げられる前に逃げるが勝ち!です。

さて、彼女はかなり極端な例ですが
少なからずこのようなブスゾーンに片足を入れている人はたくさんいるわけです。

もうひとりのブスをご紹介しましょう。

彼女は当時30代、ある資格をお持ちで個人でコンサルタントのお仕事をしています。
とにかく彼女の周りは男性ばっかり。(別にそれは良いと思うのですが)彼らが口をそろえて言うのは、
「彼女、結構女を出してくるんだよね…」

は?? 女の私からみたら、彼女のどこをどうやって切り取ったら女が出てくるのかわからない!!!!!!
って感じなんだけど、胸の開いた服を着てくるとか(いや、まっったくもって胸はない。)
男の前では態度が変わるとか(それは納得)
チームの女性にやけに厳しいとか。(なるほど、自分より可愛い子はチームに入れないわけだ)

さすが、大人の男はバカじゃない、ちゃーんとわかっているのです。彼女の本性を。
ある人が言っていました。
「ただの男好きでしょ…」
そして、権威のある人も言っていました。
「彼女は僕に近づいてくるけど、肩書きだと思うんだよね。」と。

実は私自身も彼女に一度陥れられそうになったことがあって(笑)
それはやはり、男関係でした。彼女が気に入っている男子が、私を気に入っているらしい、という構図。
いや、全員既婚者だし。どうでもいいし。


私はブスが嫌いですが、どこが嫌いか?と聞かれたら
建設的、合理的ではないことにパワーを裂かれることが嫌。
私の貴重な時間を無駄なことに使いたくない。それだけです。


実は私も、今振り返るとブスだったな〜という時代があることは否めません。
そう、ブスは自分の意思と力で辞められるのです!!!

ブスは、他人の時間を奪います。
ではなぜ、ブスはブスになってしまうのか。いや、人はブスになってしまうのか。
それはズバリ、ベクトルが自分に向いているから、だと思います。

「私が傷つきたくない」
「私が一番でありたい」
「私が…」
「私が…」

そのため、自分を守る意識が強すぎて他者を蹴落とす大作戦に出るのです!
そう、結果自身がないのですよね。

不器用でかわいそうな人達なのでしょうね。
(でも共感はしないけど!!!)


私とユカリがバイブルにしている言葉をご紹介します。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

そう、まずは思考。
マイナス思考かプラス思考か。
自分がもらう思考か、他人に与える思考か。
その思考が狭いか、広いか。
そしてその思考が、誰の為のものか。
その思想に、愛があるか、ないか。

カッコ悪くても、美しい生き方をしたいものです。


ありがとうございます😊 引き続き優良な情報をお伝えできるように頑張ります!