見出し画像

やってらんないわ

私がこの世で1番嫌いな環境は多湿だ。
気温はさほど上がっていなくても、湿度が上がるにつれ色んな気力が奪われていく。
この時期の私は、毎日がぐでたまのような状態であり、それを騙し騙し、何とか1日1日を凌いでいるのである。

今週は週半ばで子どもが発熱し、後半は看病に明け暮れていた。
ただでさえ湿度が高く不快指数MAXな状態に加え、睡眠不足による頭痛や倦怠感が積み重なってくる。

土曜日には解熱したものの、病み上がり状態でどこかに出かけるわけにも行かず、ひたすら家の中でムシムシと戦っていた。

しかし、エアコンを入れても、除湿に変えても、しつこいムシムシがおさまらない。
とにかくずっとジメッとしていて、ジワっと汗をかかせて来て、やる気を奪っていく。

ずっと家の中にいるのだから大して疲れてもいないくせに、なーーーんにもしたくない。
元気になった子どもたちによって勢いよく汚されていく部屋も更なる疲労感を与えてくる。

だめだ!!!!!!このままだと鬱々してしまう!!!!!!!!!!


私はお風呂に入ることにした。
いや、毎日お風呂には入るのだが、今日はスペシャルコースで行くことにする。

子どもたちは各々遊びに夢中だったので「お母さん先にお風呂入るよ!呼んだら来てね!」と伝え、お風呂に向かった。

たまったお湯に、勢いよく入浴剤を投入する。
今日はクナイプのユーカリ。シャラシャラッと入れると、お湯が爽やかな青緑色になった。

そして音楽をかける。
以前に使っていた防水のAndroidを音楽用に使用しているので、お風呂の窓に立てかけ、そこから音楽を流す。
今日はとにかくこの鬱々とした気分を晴らしたく、一曲目はポルノグラフィティのミュージック・アワーで行くことにした。DJパートまで一緒に口ずさむ気合いの入れようだ。

まずシャンプーをする。
頭皮にまで残る多湿感を根こそぎ奪い去るかのように泡を立て、頭を泡だらけにし、そして勢いよく流した。

そしてここからが今日のポイント。
ミントのトリートメントである。
これは去年の夏に美容院の誕生日特典でもらったものなのだが、使うとあまりにも頭がスースーするので秋冬春には使う気になれず、1年たった今年の夏もまだ、ボトルに半分以上が残っていた。
それを惜しみなく、髪に塗りつけていく。

髪にトリートメントをした状態で体を洗う。
だんだん頭がスースーして来た。
体を洗ったら髪も一緒に流していく。


あーーーー!!!!!!!!!!!!

頭が最高に爽快になった。
その頃には、私専属のDJが星野源のSUNを流してくれていた。

爽やかな頭皮と共にユーカリの香りに包まれながら、湯船に浸かる。
上半身で踊りながらSUNを熱唱した。

はーーーーー最高!!!!
ミント!!ユーカリ!!!ありがとう!!!!!!!!

私の気分はすっかり晴れ晴れしていた。
なんだ、こんな簡単なことで気分転換が出来るくらいなら、もっと早くやればよかった。

体を軽く拭き、軽やかな足取りで子どもたちを呼びにいく。

「お風呂入ろう〜〜〜!!!!!」


更に荒れ果てた部屋がそこに広がっていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?