見出し画像

食材つかい切り週間 メモ④

朝起きたらお腹が痛かった。
私は元々胃腸が弱く、冷えやストレスなどが全力でお腹をやっつけに来るタイプなのだけれど、今日の腹痛はなんだかいつもと違う。
とにかく、お腹の張りを感じる。

なんだろ…

と思い返したところ、昨日蒟蒻畑を一気に5個、勢いよく食べたことを思い出した。

絶対にあれが原因だ。

蒟蒻畑とは随分ご無沙汰していたのだけれど、数週間前に夫が何気なく買って来たところから「やっぱ美味しいなこれ」となり、それ以来我が家の常備菓子となった。
最初は1日1〜2個に留めていたのだが、昨日はつい調子に乗ってしまった。だって美味しいんだもの、みかん味が。

そんなこんなでお腹の膨満感に苦しめられた午前中だったが、お昼を過ぎてようやく少し回復して来た。
今日はこんな感じだし、お腹に優しいおかずにしよう。あと大量のきゅうりを消費したい。

《7月7日 金曜日》

◎キャベツと豚肉のせいろ蒸し

キャベツはザクっと2cm幅くらいにカット、豚の細切れと一緒に並べ、せいろで8分ほど蒸した。タレは酢と醤油にすだちをしぼり、ネギのみじん切りを混ぜたもの。

◎しょうがときゅうりの漬け物

大きめに輪切りしたきゅうりを塩揉みして水気を切った後、酢、酒、醤油、砂糖を煮立てたところに入れ、刻みしょうがと塩昆布を入れてさらに一煮立ち。そのあと冷まして出来上がり。ご飯のおともにぴったりで最高だった。そしてきゅうりを3本消費出来た!(ここが1番好ポイント)

◎なすとネギのお味噌汁

何の変哲もないお味噌汁。

***************

今日が七夕だということを忘れていた。
今頃気付いたけど、何の準備もしていない。
七夕の料理って…なんなんだろう。
七夕ゼリー…???

そうこうしていたら、帰宅した子どもが幼稚園で作った七夕飾りを持ち帰って見せてくれた。
キラキラの飾りに短冊、雰囲気はバッチリだ。これでもう十分でしょう(おい)。

うちの子たちの短冊には両方とも「ケーキ屋さんになれますように」と書かれていた。
そうだったのか。

そういえばね、お母さんも小さい頃はケーキ屋さんに憧れていたのよ。
いいよね、ケーキ屋さん。

毎年七夕は天気が良くない気がするけど、今年のこちらは晴れている。我が家の近辺で待ち合わせして頂ければ、織姫様と彦星様が無事に会えそうな空模様である。

七夕料理、いや七夕ゼリー、蒟蒻畑じゃダメかしら…(やめておいた方がいい)

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?