見出し画像

「ムカつくやつへの仕返しは幸せになること」を聞きすぎて仕返しのために幸せアピールをしていたことに気付いた話

SNSの投稿とかでたまに目にするこのワード。

「嫌いなやつ、ムカツク奴に仕返しをしたら、そいつと同じ土俵に上がってしまうから、しなくていい。そんな奴らに大切な時間を使わなくていい。それよりも、あなたが幸せになることが一番の仕返しだ。」

見たことある人は多いと思う。
スピリチュアル好きなら、多分聞き飽きてるワード(実際私は耳タコすぎる)

で、昔の私はこれを聞いて素直に「そうなんだ!」ってなったんだよね。

だから、幸せを毎日探し続けた。

苦しくて幸せなんて見つけられないよって思うようなパニック症状と戦う日々の中でも小さな幸せを見つけては投稿してた。

でも、ね

なんかずっと苦しかったんだ

投稿しても、SNSで自分の考えや学びを発信しても

とにかくずっと苦しかった

楽しかった思い出をSNSに投稿するたび
色褪せる感覚があった

楽しかった思い出が
「いいね」の数次第で減少する感覚があった

やればやるほどしんどくて

でも、それでも辞めれなかった

「いいね」
っていう中毒

承認欲求のオバケが

自分をいつも駆り立てていた

やりたくないのに
やりたくて

そしてまた
携帯を見てた落ち込む

そんな日々


今日、たまたま開いたインスタで同じような内容の投稿を目にし、急に気付いたんだ

「あぁ、私は今まで出会ったムカツク奴、私を馬鹿にしてる奴、私を苦しめた奴らに、『私は今はこんなに幸せにやってます。ざまーみろ、バーカ!』って言いたくて、マウントしたくて、仕返ししたくて、幸せアピールの為にせっせと幸せ投稿をしていたんだ。恨みを晴らす為に私は投稿を続けていたんだ。」

ハッ
として

愕然として

でも、そうだな
って思った

他人が聞いたら性格悪いって言われるかもしれないけど、

なんか自分が愛おしかった

わたしは

彼女は(インナーの私)一生懸命私の尊厳を守ろうと

仇を討とうと

戦ってくれてた

自分を守りながら戦っていた

バレないように相手を刺そうと

それは紛れもなく自分への愛で

間違った形かもしれないけど
私への無償の愛

それに気付いた時、涙が溢れ

ボロボロになるほど傷ついていた心に気付いた

現代は優しさに隠れた刃がある
直接的な暴力でない場合
相手に直接報復することはなかなか出来ないことのほうが多いかもしれない

自分がクソなことをして、それでくそな現実が起こっていたとしたら、まだ受け入れられる

だけど

人に優しくして、他人を優先して
こんなにもガマンして自分を押し殺して頑張っているのに、クソな現実が訪れて

目の前のクソな態度の奴が幸せそうに過ごしていたら

神様なんていねえじゃんって思う


『人にしたことが返ってくるよ
優しくしたら、、、』
小さい頃に親や先生、色んな大人から聞いたあの教えはうそだったじゃんか って


真実は『自分が自分にしたことが返ってくる』

そしてもちろん
自分の周りにいる人は自分の投影だから

『自分』だから

結局はすべて自分にしてること

だからまずご自愛なんだと思う

でも
私みたいに(←これが言いたい笑🤣)優しくて真面目で素直に子供の頃に聞いた教えをずっと守る律儀で頑張り屋さんの人が傷ついて
人の気持ちが分からないやつがのさばる世の中なんて

私はいやだから

そのために何をしたらいいか分からないけれど

とりあえず
自分の想いをつづる

それが

私にとっての"鎮魂"


#鎮魂
#承認欲求
#依存
#SNS
#ワンワールド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?