見出し画像

太極拳の十三勢と太極拳の字訣!!

太極拳には、十三勢と呼ばれる技術が存在します。

「掤、履、擠、按・・・」などの十三種類の漢字で表される内容です。

この十三勢とは、太極拳における十三種類の字訣だと言えます。

太極拳は、太極拳という名前で呼ばれ始めたのが、比較的最近の事です。

元々は、長拳、柔拳、十三勢法などと呼ばれていました。

おそらく、初期の太極拳は、現在のような套路(型)が整備されてはなく、十三種類の戦闘理論と、それを運用するために、ある程度形式化した用法のようなものだったのではないかと考えられます。

つまり、この十三種類の理論と使い方を套路化したものが、現在の太極拳だという事です。

そのため、太極拳の全ての技術の根幹であり、全ての形態(技)に、この十三勢が内在していると言えます。





下記、Instagramの、DMでのお問い合わせも受付中

https://instagram.com/hatikyoku.k?igshid=MzNlNGNkZWQ4Mg==


新規練習生、募集中!!見学、一日体験、受付中!!


興味のある方は、下記連絡先にご連絡下さい。
TEL 09098331246
メール w27e4d846ezq98s@t.vodafone.ne.jp

<時間>
日曜日、19時~21時
金曜日、19時~21時

<場所>
東京都板橋区の地域センター、体育館など

詳しくは、下記ホームページリンクをご参照下さい。

YouTubeチャンネルのリンク




この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,914件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?