見出し画像

八極拳の体系の変化!!伝統武術の継承と伝承!!

中国武術には、目的に応じて、多くの種類があると言えます。

当道場で練習している中国武術は、一般的に、伝統武術と呼ばれているものです。

伝統的な教習と練習を行い、伝統的な技術を習得していきます。

ある映画に、このようなセリフがありました。

「伝統とは、自分で新しい物を作り出して、はじめて受け継いだと言える」と。

確かに、優れた武術家は、新しい技術を構築していると言えます。

例えば、名人と呼ばれる孫禄堂は、形意拳、太極拳、八卦掌の3門派(流派)を一つの体系として、内家拳の概念を打ち立てたと言えます。

当道場で練習している八極拳は、神槍とも呼ばれた、李書文の系統ですが、李書文は、晩年に技術体系を変革し、新たな練習体系を確立しました。

また、八極拳の戦闘の中核とも言える、六大開拳を自らの経験を元に、大きく変革しました。

この李書文の、最後の弟子である劉雲焦は、李書文の八極拳の練習体系に、自らが技術をまとめた、八極連環拳と呼ばれる套路(型)を加えました。

また、劉雲焦の弟子である蘇昱彰は、八極拳と蟷螂拳を融合させた、八極蟷螂拳を創造しました。

このように、優れた武術家は、学んだ武術を学んだままで終わらせず、新たな技術を創出しています。

しかし、この新たな技術の創出の為には、学んだ武術の深い理解と、体得が必須だと言えます。

だからこそ、武術の研究と探求が必要なのだと言えます。




下記、Instagramの、DMでのお問い合わせも受付中


新規練習生、募集中!!見学、一日体験、受付中!!

興味のある方は、下記連絡先にご連絡下さい。
TEL 09098331246
メール w27e4d846ezq98s@t.vodafone.ne.jp

<時間>
日曜日、19時~21時
金曜日、19時~21時

<場所>
東京都板橋区の地域センター、体育館など

詳しくは、下記ホームページリンクをご参照下さい。

YouTubeチャンネルのリンク




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?