見出し画像

そうだ 京都へ行きたい①【2021/10/19】

秋になると、京都に行きたくなる。JR東海の「そうだ 京都、行こう。」とは、本当に言い得て妙の名コピーだと思う。

「絶対に行くぞ!」という明確な目的意識があるわけでなく、「そうだ…」と思いだしたように行きたくなる場所。そういう感じがよく出てている。

首都圏出身のほとんどの人が、修学旅行で京都を訪れたことがあるだろう。私も中学校の修学旅行で行ったことがある。金閣寺や二条城、平安神宮など定番コースを回った。だが、あまり良い思い出は残っていない。

当たり前ながら団体旅行で、集団行動が苦手な私にとっては苦痛でしかなかった。旅程を消化するために常に時間に追われ、班行動を乱す動きを少しでもすると教師の怒号が響いていた。自由行動(よく考えるとすごい言葉だ)もほとんどなかった。早朝に目覚めて、かすかに紫がかった朝焼けの山並みに感じ入ったときだけ、「京都に来て良かったな」と思った。

京都の良さが分かるようになったのは、大人になってから。「そうだ」と思いだしたように、一人で訪れるようになった。(つづく)

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?