スクリーンショット_2020-02-01_1

「しかできない思考」で100km達成

おすおす。Tomooです。1月が終わりました。みなさんは、新年に立てた目標に近づいていますか?ぼくは、先ほど100km走り終わりました。決して大した距離ではないのです。ただ、忙しい毎日。「今日は、やめてもいいかなぁ」と言い訳をしてしまうこともあります。そんなとき、助けてくれるのが「しかできない思考」です!目標あるけど、めげそう。そんなあなたを励ましたい!


この記事を読んだらこうなります

目標へ向けて努力したいけどめげそう→よっしゃ、やったる!
努力が辛い・・・→努力ができてる今って最高だ!!


この記事の結論

辛い時には「しかできない思考」を使おう!やる気がむくむくわいてきます。


▼あと5秒しかできません

この言葉に出会ったとき、衝撃が走りました。

あと5秒しかできません

ふらりと立ち寄った本屋さん。

『筋肉体操語録』の表紙。

ああ、やばいやつだ。

でも、なんか気になる。

思わず手が伸びちゃう。

あ、自分もどちらかといえば筋肉系でした。

嫌いじゃないよ、こういう本。

それどころかシンパシー感じちゃう。


これ、NHKの番組らしくって、動画もあります。

https://youtu.be/WndOChZSjTk

なぜか、埋め込みができないのですが、3分50秒あたりから言います。

猛烈に腕立てしている人に対して、

「ラスト5秒。あと5秒しかできません。がんばって!」

すごくないですか?

こんなポジティブな励まし方ありますか!?

心底感動しました。



▼ぼくの夢はアイアンマン

みなさんは、今年何を目指していますか?

ぼくはアイアンマンになりたいのです。

これを言うと、ほぼ確実に

ぷぷぷ、幼稚だな、なれるはずがないのにね。

とか、

かわいそうな人って感じで残念な顔をされます。


それって、確実にこれ想像してますよね。

スクリーンショット 2020-02-01 0.41.35

MARVELのアイアンマン。

かっこいいけど、ちょっと違います。

ぼくが憧れているのはこっち。

トライアスロンです。

スイム3.8km

バイク180km

ラン    42.2km

これをやりきった人には「アイアンマン」の称号が与えられます。

ぼくの課題は完全にラン。走るのがとっても苦手。

だから、鍛錬を積みます。

月に100km走ることにしました。


▼目標を「しかできない化」する

月100km走る!

立派な目標に聞こえます。

これは、100って数字が持っている魔力です。

100kmは決して大きい数字ではありません。

ぼくなんかは、もっと練習した方がいいです。

でも、ぼくは、他にも叶えたい夢がたくさんある!

ランニングだけに時間を使っているわけにもいかない!!

たまに、「あ、今日は時間がないから、やめてもいいかなぁ」と自分に言い訳をしそうになります。

だから、目標を「しかできない化」しました。

「今月は100kmしか走ることができない!」


いかがでしょうか?

なんだか、100km走れることが、本当に貴重でかけがえのない幸せに感じてきます。


▼「しかできない」を分解する

目標を達成するには、先ほどの目標をさらに分解します。

⭐️月100kmしか走ることができない

▶︎今日は10kmしか走ることができない。

▶︎今日は5kmしか走ることができない。など


え、今日はこれしかできないの?ってちょっと寂しくなります。


▼「しかできない思考」は、時間の質を上げる

あと、5kmしか走れない。

しか」って言葉は、本当に不思議です。

貴重で。大切で。

だから、この時間の質をアップさせる方法を考えます。

何をしたら、この時間の質を上げることができるでしょうか。

ランニングに関して、ぼくは2つあります。

①時間を味わう

今走っている感覚を幸せだなぁって感じます。たとえ嫌いなものであっても、「あと5秒しかできないよ」なんて言われると、味わいたくなります。

②練習強度を上げる

必ずしも強度をあげることが正しいわけではないです。

ただ、練習方法を工夫することで、質を高めることができます。


今月最後の今日は、3.6kmしか走れない!

画像2

目標としていた100kmまで、あと3.6km!

走りたいけど、なんだかもったいない!けど、走っちゃう!!

はー、充実。

「しかできない思考」は、時間の質を高めます。


▼「しかできない思考」は、やりたい気持ちを引き出す

最初は、こんな目標は、ユニークすぎて変だなぁと思っていました。

でも、いつのまにか自然になっていて。

目標を目指す時間があまりにも、充実してポジティブなので、

早く来月来い!また走りたい!ってなっています。

画像4

▼今日の質問

自分の目標を「しかできない化」するとどうなりますか?

辛い時には「しかできない思考」を使いましょう!やる気がむくむくわいてきます。



今日も、貴重な時間を使って、記事を読んでくださってありがとうございました。ぜひ、明日の続きも読んでいただけたら嬉しいです!!

この記事をいいなと思ってくださったら、ぜひ「スキ」や「フォロー」をお願いいたします^^みなさんの応援が力になります!

画像3



私自身へのサポートも嬉しいです!この記事単体へのサポートも嬉しいです!!よろしくお願いします。