見出し画像

はじめまして

はじめまして。
Yoko Hurdy (ヨウコ・ハーディ)と申します。


21年に仕事を辞め
東京の田舎に引っ越したのを機に

植物と自転車(ポタリング)を愛でながら
夫と二人、のんびり暮らしております。



幼少期からしゃべるのが下手で
それがコンプレックスでした。

しかも、本当に感じたことを
話そうとすればするほど

空回りして上手く言葉にならない
不器用な子どもで


どうやら私の世界は、匂いや感触
温度やリズムや感情

さらには時間や五感をも超えた
なにかしらの気配(霊とかじゃないです 笑)といった

ちょっと言葉にしずらい物たちで
できあがっているようでした。


年を重ねるとともに、少しずつ鍛えられ
それなりに話せるようにはなりましたが

それでも、自分の深いところにあって

とても大切にしていたいと思っている
ある種の感覚を表現しようとすると
いまだにアワアワします


そんなアワアワを表現したいと思ったときに
なぜか一番しっくりくるのが詩で

学生の頃から
詩未満のようなメモ書きをチョコチョコと
書いては捨て、書いては捨て・・


書いてるときはいいのですが
あとから読み返すと、恥ずかしくなって
結局捨ててしまうのです ^^;



その頃から比べると今は
ずいぶん図太く器用になったように思いますが

その分言葉は、より予定調和的というか
表面的になってしまったように思うことも・・。


生活ペースを落としたことで
その、自分の一番深いところにあるアワアワの部分を

もう一度確かめてみたい
もっとじっくり味わってみたい

という思いが、フツフツと沸いてきました。


自分の中の
たしかにあるけど上手く言葉にならないもの

日常の生活の、もう一層下にある想い

人間のこと、自然のこと、宇宙のことなど
遅筆ながら綴っていきたいと思っています。


note も使いながら
少しずつ覚えていこうと思っているので

至らぬ点もあるかと思いますが
どうぞよろしくお願いします。



この記事が参加している募集

#自己紹介

229,106件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?