見出し画像

思春期〜家族編①〜

私には二人の娘がいる。

長女の場合。

真面目でなんでも自分で解決したい。らしい。

ある日、ママ友から『聞いた??大変だったね』と言われた。

何のこと??そう私が答えると、
給食の時間に揉めて泣いたそうだ。

家ではいたって普通だった。

母『今日、学校で辛かったの?』

長女『はっ?、、』

母『いや、聞いたからさ。』

長女『はぁーー!もうさぁ、私の中で解決してんの!ほじくり返さないでよ!!』と泣き、バタン。
部屋の中へ入っていった。


ちょっと、聞いただけなんだけどな。

思春期って、難しい。一人で戦ってんだ。

今回の事は、私が悪い。
又聞きしたこと、黙ってれなかった。

だからと言って、この時期の子供に対して、腫れ物を触るかのようにはしてはいけないと私は思っている。

頑張りすぎて不登校になる子もいるが、
お母さん、そんなに気を使わなくてもいいじゃなかろうか?
親が子のいいなりはよくないんじゃないか。

子ども同士、色々関わりが難しいよね。

ぶつかって、距離感を掴みながら、
折り合いを覚えていく。

家族という小さな社会から、中ぐらいの社会に飛び出して、大人になったもっともっと大きな社会へと出て行く。

今は、その練習。

頑張っている君を応援してる。
でも、時にはゆっくりしたいって思ったら、頭を撫でてあげる。
力を抜いていいと、背中を優しくさするね。




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?