見出し画像

育休残りわずか。復帰への心構え。

ちょっと離れると何を書いたらいいか分からなくなり、ずいぶん久しぶりになりました。気づけば復帰はすぐそこ。心底震えてますが、できる限りの準備と心構えとシミュレーションをしようと日々あれこれやってます。
思った通りになんていかないのは目に見えているけど。以下つらつら。

家事

・離乳食では大変お世話になった生協を退会。平日指定時間に受け取れない、オートロックで置き配もできないので。
・「いつもの」をスーパーであちこち歩いて買い回るのが面倒なのでネットスーパーをメインにすることに。かなり便利。週末は近所の安いスーパーに行ってお肉やお魚をまとめ買いしてます。(子連れワンオペだと狭くて混むので行けない)
・週末作り置きしたいけど、今できていないことを始めるのは無理な気がしています。幼児食は離乳食の延長で作り置きを継続しようかな。
・所有5、6年目?ホットクック活用に目覚める。やっとWifi繋いで追加レシピをダウンロードできるようになりました。(笑)
・冷凍スペースが大きい冷蔵庫に買い替えたいなあ。
・洗濯は私担当。朝干す時間あるのかな〜。平日は無理せず乾燥機回しまくろう。
・掃除機は私担当。これは好きだからあんまり苦じゃない。水回り(風呂・トイレ)は夫担当で週末。それ以外はあまりパキッと分担制にせず、半々になるようにバランスを取っています。とりあえずこのままで。

子ども

・基本、朝送りは夫、夕迎えは私。無謀にもこれしか決めていない。急病の迎え、長引く感染症、大人の体調不良時、ど、どうする・・・?
・保育園、「近距離」が1st priorityであるというのは今も変わらない(なお子が通う保育園はやや遠い)けど、「荷物が少ない」は次点だと実感しています。おむつサブスク万歳!アプリ連絡帳万歳!食具不要万歳!
・今年はおもちゃサブスクを試してみたい。
・子は今1歳。同年代との交流、知育、運動、お散歩… 私が十分にしてあげられないことは保育園に頼ります、なにとぞ宜しくお願いします。その分、おうちを安心できる場所にすること、家族3人の時間・祖父母との時間の確保、美味しいご飯、たまの特別な体験(旅行など)には夫と私が全力を尽くす。

セルフケア

・月4のピラティスを継続。
・朝の時短に直結するアイブロウデザイン、まつげパーマを継続。
・育休中に美容皮膚科でレーザーを月1で8回完了。ダウンタイム取れないので今後はマイルドなケアをせめて四半期に一回は挟みたい。
・綺麗に保てる頻度でこまめにジェルネイルに通えないので、素爪のケアに力を入れる。
・クローゼットを一軍だけにする。JUSCLOで手持ちの服を管理して、被り・買いすぎ・着過ぎ・買っただけを防ぐ。(現在進行中プロジェクト)

現状、こんな感じ。見通しの甘さが目立つけど、夫婦ともにがっちり決めて上手くできるタイプではないから、走りながら調整していくことになるでしょう。
今はせっせと部屋の中の動線を整えて、収納用品ばっかり買っては物をこっちか?あっちか?としまっています。おかげで便利なグッズを色々知ったので、この辺を次は書こうかな。





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

新生活をたのしく