見出し画像

4/1(金) サバティカルタイムのはじまり

今日から新年度、そして無職生活のはじまりです。
労働は本当に尊いことと思っていますが、時間に余裕があることも同様に素晴らしいことだ。私が退職しようと決断した決定的な理由は、「お金よりも時間がほしい」と切実に思ったからでした。やりたいことをやる時間が心からほしかった。

私は書店と飲食店を開業したいと思っています。熊本にある橙書店のようなお店が理想です。とりわけ、飲食店をやりたいという夢は20代の頃からしつこくしつこく持ち続けている、どうしても消せないものです。私は現在47歳。このまま店をやらずに年をとっていけば、死ぬ時に必ずや後悔するだろうと心底思うので、開業を前提としてサバティカルタイムに入ろうと決めました。

サバティカルタイムというのは、私が敬愛する尾石晴(ワーママはる)さんが2年間実践されていた、「使途用途を決めない休暇」のことです。
生活費のために働くことはせず、ライフワークを探すために色んなことを試してみるという期間。
私はその期間を1年間と決めて、これから学びを深めたり開業の準備をすすめていきたいと思っています。

今日は、まずは現実的なシステムを整えましょうと、健康保険と年金の切り替え手続きに市役所に行ってきましたが、資格喪失証明書ってのが必要なのでもらってきてと言われ来週また出直すことになりました。リサーチ不足笑。
がんばってやっていきます!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?