のんこ

北海道在住・40代女性。 小学生の娘・夫と3人暮らし。

のんこ

北海道在住・40代女性。 小学生の娘・夫と3人暮らし。

最近の記事

4/4(月) 小さいことを少しずつ進める。

おとついから編んでいた習作のバッグが完成しました。  かわいい 娘にあげたらとても喜んでくれました。 さっそくふたつめのバッグに取りかかるために、手芸店で糸を購入し、編み始めました。 初めて使用する素材なので新鮮な気持ち。 新しいものに触れるのは楽しい。 あと、今日は健康保険と年金の切り替え手続きも無事終わりました。 他には娘の部屋をガッツリ片づけた。 小さいことを少しずつ進める日でした。

    • 4/3(日) 興味のあることには自らグイグイ近づく。

      本日のタイトル「興味のあることには自らグイグイ近づく」という姿勢を大切に、どんどん行動していきたい。 じゃないと興味があったことすら忘れちゃうから。 なので、私は今日、キャンピングカーフェスティバルという催しに行ってきました! ここ最近キャンピングカーが気になっていて、私の心の半分ぐらいを占めていました。 雑誌やネットでさんざん調べて、自分の求めるベストなキャンピングカーを探していましたが、やっぱり本物に触れてみたい…と思っていたら、この土日に札幌でこの催しがあることを知り

      • 4/2(土) 新しいことを始めてみる。

        このnoteへの投稿もそうですが、今までやってみたいけどやらずにいたことを少しずつ始めていくことにしました。あと、やっていたけどいつのまにかやめてしまっていたことを再開したりもしていきたい。 私には編み物という特技があります。小2の頃から40年編み続けています。編んだものを販売もしているので、これに関しては「プロです!」と自信を持って言えるものです。 しかし、私は棒針編みは得意だし大好きなのですが、かぎ針編みに関してはあまり食指が動かず、研鑽を重ねることもしないできました。

        • 4/1(金) サバティカルタイムのはじまり

          今日から新年度、そして無職生活のはじまりです。 労働は本当に尊いことと思っていますが、時間に余裕があることも同様に素晴らしいことだ。私が退職しようと決断した決定的な理由は、「お金よりも時間がほしい」と切実に思ったからでした。やりたいことをやる時間が心からほしかった。 私は書店と飲食店を開業したいと思っています。熊本にある橙書店のようなお店が理想です。とりわけ、飲食店をやりたいという夢は20代の頃からしつこくしつこく持ち続けている、どうしても消せないものです。私は現在47歳。

        4/4(月) 小さいことを少しずつ進める。

          3/31(木) 退職しました。

            短い期間でしたが、市役所でパート事務員をしていました。本日付で退職。給料は安かったが、仕事も簡単なものばかりだったので妥当なところだったと思います。簡単なアシスタント業務だったゆえ、飽きてしまいました。人間関係は大丈夫でした。私のことを好きではない人もひとりふたりいたかもしれませんが、危害は加えられなかったし表面上はうまくやれていたと思います。 そこで働いて得られたものは2つあります。まず、とても気の合う生涯の友になれそうな女性に出会えたこと。偶然家も近所だったのでこれ

          3/31(木) 退職しました。