見出し画像

4/2(土) 新しいことを始めてみる。

このnoteへの投稿もそうですが、今までやってみたいけどやらずにいたことを少しずつ始めていくことにしました。あと、やっていたけどいつのまにかやめてしまっていたことを再開したりもしていきたい。

私には編み物という特技があります。小2の頃から40年編み続けています。編んだものを販売もしているので、これに関しては「プロです!」と自信を持って言えるものです。
しかし、私は棒針編みは得意だし大好きなのですが、かぎ針編みに関してはあまり食指が動かず、研鑽を重ねることもしないできました。ていうか、なんとなく苦手意識が…。
でもかねてから、私の収入経路のうちの大きなひとつとして編み物を位置づけたいと思っており、創作の幅を広げたいと考えていました。

そこで、春夏にも編みやすい、かぎ針編みのバッグや帽子を作ってみることにしました。

画像1

こういうのね


さっそく練習用に100円ショップでコットンの糸を買ってきて、とりあえず娘のためにバッグを編んでみることにしました。そしたら、なんか楽しい!かぎ針編みの本をちゃんと読みながら編んだのが初めてだったのですが、今までよくわかってなかった細かいことが全部わかりました。
私は編み物を祖母から教えてもらって始めたのですが、祖母の説明が下手だったのか、小2の私の理解力がなかったのか、うやむやなままやってたので途中でわからなくなって投げ出していました。
少しでも学ぶ気持ちがあれば、もっと早く取り組めてたな…という気づきも得られました。

完成したら写真も載せたいと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?