見出し画像

22卒インターン開始!でも21卒採用はここから!!!

みなさん、こんにちは
働く人の笑顔創り研究所 はたけんちゃんです。

オンライン合同企業説明会 詳細はこちら

ついに6月1日、いよいよ2022年卒のインターンのがスタートとなりましたね!!!
例年以上に就活の動き出しが早い学生が多いのではないか、と予想されます。

2021年卒の就活がまだ残っている中で、すでに世の中が22卒の話に移行しようとしています・・・
21卒の人からすると、、
「俺らをお忘れんな!」的な感じなりますよねw

でも、ご安心ください。

21卒の就活はこれから!!

画像3

22卒のインターンの動きは21卒の就活が終了した、という意味ではありません。
むしろこれから21卒の就活は本格化していきます!
実際に感染拡大で4月以降は主要企業による選考は停滞したため、
緊急事態宣言が全面解除されたことを受け、
政府が定めた6月1日の面接選考解禁に合わせ企業は採用活動を再開すると予想されています。

ただ、例年と大きく異なり、学生の面接の大半はウェブ上で実施される、ということになりそうです!

会社によっては、直接面接ができないので面接時間を10分延長することで
学生の性格などを細かく把握できるように工夫しているみたいです。

また例年に比べ、選考期間を予定より伸ばす企業も増えそうです。
学生に応募できる機会を増やし、準備期間の余裕も持たせるため
パナソニックは選考の終了時期を当初予定の7月から9月まで2カ月延長する方針です。

すごい!!!

コロナ禍で就活は約2カ月に渡って停滞したものの、今年の内定率は昨対よりで高い数字で推移しています。
別のブログでも触れましたが大手就職情報会社ディスコがまとめた学生内定率は
直近5月1日時点で50.2%と前年同月比0.9ポイント減にとどまっています。


逆にコロナを機に採用計画を見直す企業は?

画像2

ただ、一方で採用枠を見直す企業も出てきているのは現実です。

ANAホールディングス(HD)はグループの21年度入社の採用活動の一時中断を決めた、と発表がありましたね。

他にも
「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」も新卒学生の採用活動を中止。
JTBも対外的には未定としていた採用数を見直す意思決定をする方針とのこと・・・

百貨店や食品などの業種では採用数を未定としている企業が多く、
今後さらに採用を見直す企業が増える可能性もあります。

厚生労働省によると新型コロナの影響で20年春に卒業した人の内定を取り消した事業所の数は27日時点で37カ所大卒などの人数は計80人に上るようです。

内定率は高めで推移しているとはいえ、コロナ禍はここ数年続いた就活での学生の売り手市場に確実に変化を及ぼしています。

選考を動いている企業をどのように見つけたら良いのか!?

就活が無理!悩みランキングトップ5!_800xAuto

まだまだ募集している企業と、終了している企業をどのように探したら良いのかは非常に難しいところですよね・・・

ネット上で、選考を続けている企業を見つけるのは至難の業です。
なぜなら、採用ステータスをオープンしている企業が多いからです。

そこで良いのは実際にイベントに参加すること!

各地で合同企業説明会などがスタートしています。
そういうイベントに参加してみるのはいかがでしょうか?

はたけんでも、オンライン合同企業説明会をやるよ!!

企業との接点が少ない、、、という就活生の皆さんに

まだ募集している企業の説明会の機会をご提供することにいたしました!!!
こちら、ただのオンライン合同企業説明会ではありません。

通常の説明会は
一方的な情報伝達となり、距離も少し遠くなります。
しかし本説明会は、フラットに学生が企業の社長や人事に質問ができたり
就活における相談もできちゃいます!!

そう!!
オンラインだけど、密に企業と繋がれるんです!

①密に会える!!
知名度が低くとも魅力溢れる優良中小企業の社長や幹部、人事担当者に会える!
②密に語れる!!
企業の一方的な情報伝達ではなく、フラットに質問ができ、就活について思いっきり語れる!
③密に知れる!!
事業内容や勤務要件だけでなく、理念・社風・人材への想いなど会社のコアな部分を知れる!

是非!!愛知県内にある、優良企業に出会えるチャンスをつかんでください!

詳細はこちらのチラシで!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?