見出し画像

【2月リアル収益】今後の活動「ハタフリ」について

【更新】
コミュニティ運営の難しさを感じており、現在お休み中です。再開しましたらまたnoteでご報告します。

フリーランスのみなさん、どんな働き方をしていますか?
フリーランスとひとことに言っても、
・クラウドソーシングで案件を獲得する人
・知人ベースで案件を受託している人
・人材会社に登録して仕事を紹介してもらっている人
・自分のサービスやプロダクトを売っている人
などなどいろんな働き方があると思います。

私は複数の企業から案件を受託して働いています。
いわゆるクライアントワークですね。

そんなクライアントワークをして4年たち、今年は違うことをしたいと思っているので今日はその構想について話したいと思います。よかったらお付き合いいただけるととってもうれしいです!!!

※いつもどおり記事の最後には2月の収益も載せていて、その部分だけ有料(100円)にしていますのでご興味があれば購入していただければうれしいです♪


「英語×●●」で稼ぎたい人のためのコミュニティ「ハタフリ」を作ります!

「フリーランスって孤独」
「横のつながりがほしい」

と思っている人も多いですよね。
私もフリーランス仲間がほしいと思ってnoteを始めたのが去年の8月。

本気でスキルのない私ですが、どうやってフリーランスとして生き残っているかについて発信してきて半年、これまでいろんな方からDMやコメントをいただきました。
こんなお悩みを持っている人が多いことに気づきました。

  • フリーランスは興味があるけど稼げるか不安…

  • もっと稼ぎたいけど扶養範囲内から抜けられない

  • 自分のサービスを作りたいけど、どこから始めたらいいかわからない

  • やりたいことは色々あるけど、なんとなく始められない

心理的なことで前に進めないと感じる人も多い様子。
これってコミュニティがあれば解決できること多いんじゃないかな!?
と思って最近準備しています!

みなさんを旗を振って応援したいし、お互いに応援しあえるコミュニティにしたいなと思ってコミュニティ名は「ハタフリ」にしました。

オンラインサロンと何が違う?

オンラインサロンって、4つのタイプに分かれるらしいんですね。
・ファンサロン型
 サロンオーナーのファンがメンバーとなっている。
・コミュニティ型
 同じ理念を持っている人が集まり交流する。
・プロジェクト型
 サロンオーナーとメンバーが一緒になってプロジェクトを進める。
・スキルアップ型
 知識やノウハウを提供する。

その中でいうと、コミュニティ型・プロジェクト型・スキルアップ型の要素を持ったコミュニティにしたいなと思っています。
つまりファンサロン型以外ですwオーナーは私になるのですが、みんながオーナーの気分になれるような雰囲気にしたいんです。

他のメンバーと一緒に交流・情報交換したり、
販売できるサービスを一緒に作っていくプロジェクトをしたり、
お互いのスキルをシェアして学び合えるような場にしたいと思っています。
とはいえ方向性は適宜修正して進むと思いますので、少しでもご興味があれば感想やリクエストをいただけるとうれしいです。

なぜ「英語×●●」?

ゆくゆくは英語に興味がない人も参加していただきたいと思うのですが、まずは小さく始めたい、ということで、自分の経験からシェアできることの多い「英語」を軸にしてみました。

  • 英語の講師やコーチとか、翻訳をしている人

  • 過去に留学/ワーホリしたことがある人

  • 英語学習が好きな人・興味ある人

  • 英語に関係する仕事をしたい人

とくに明確な英語レベルの足切りを設けるつもりはないのですが、上記ひとつでも当てはまったらお役に立てるんじゃないかなぁと思っています。

これ私のこと

英語ができるからって収入が上がるわけでもないし、英語力があっても仕事が簡単に見つかるわけじゃないんですよね。
私自身そうだったけど、英語が話せると英語の先生しがちだけど、全然稼げないし、オフラインのレッスンだと在宅で働けないし…。
英語を他のスキルや経験とかけ合わせることで、できる仕事ってぐぐっと広がるんです。
誰でも絶対、かけ合わせることができるスキルや経験を持っているはず。
そんなわけで「英語×●●」で稼ぎたい人とつながりたいし、コミュニティによってメリットを感じていただきたけたら嬉しいです!

参加方法

4〜5月に正式スタートする予定なのですが、それまでにご興味ある人は公式LINEアカウントでお友だちになっていただけるとうれしいです。
立ち上げまでの進捗もご報告しようと思っています!

話しかけていただけるととても喜びますヽ(=´▽`=)ノ

安心感のある、有益なコミュニティにしたいと思うので、どうぞよろしくお願いいたします(^^)


ではでは、2月の収益公開に移ります〜
ここからは有料なのでご興味のある人よければ。

2022年2月の収益

こんな業務に携わりました。

事務
Webサービス運営
SNS運用
イラスト
日本語レッスン
ブログ執筆

月収合計

ここから先は

554字

プレミアムプラン

¥400 / 月
このメンバーシップの詳細

いただいたサポートはハタフリの活動資金にあてさせていただき、noteにはより充実した記事を書いていきたいと思います!