見出し画像

【3月収入公開】ココナラって実際どう?出品者として6ヶ月間利用した感想

2022年8月頃からココナラを始めて、そろそろ半年が経ちました。
だんだん慣れてきて、ココナラの良いところや活用方法も見えてきたのでまとめたいと思います(^^)

実はもともとは企業との業務委託の働き方に慣れていたので、toC(個人への販売)に挑戦するのはハードルが高いと感じていました。

金額に見合ったサービスを提供できるのか?
クレームがあったらどうしよう
出品しても売れないんじゃないか

…など、不安がありました。
あと、プロフィール作るのめんどいなぁとか…笑

結果としてやってみてよかった!駆け出しフリーランスのお仕事としても、副収入としてもオススメしたいと思います!
記事の後半では、ココナラ含め、先月の収入のまとめも書いてます。よかったらお付き合いください。


▶私の出品ページ

ゆーねこ|スプレッドシート
ヘッダー画像は省略してるので、殺風景ですみません。笑
そのぶんプロフィールやサービス説明は丁寧に書きました(^^;)

▶フリーランスのココナラ活用方法

・収入を波を補填するように仕事量を調整する
フリーランスは収入に波がありますよね。
収入が下がりそうな月はココナラで多めに案件を受けたり、忙しい月は納期を長めにご提示したり、波に合わせて自分で仕事量を調節できるのがいい。
また、ランサーズやクラウドワークスのようにクライアントが単価を決める形式だと、価格崩壊しちゃいますよね。ココナラは出品者側が単価を決められるので、自分が気持ちよくサービスを提供できる価格を設定できます。

・集客はココナラにまかせる
やっぱりプラットフォームのいいところは、集客をしてくれることですね。プラチナランクに上がってからとくにその恩恵を受けています。普通のフリーランスがお客さんを集めるのは簡単じゃないです。よほど時間や労力を費やすか、広告費などマーケティング費用がかかるでしょう。それをココナラがまるっと担ってくれるのはありがたいですね。

あと、ココナラはうまく行くと面白いしやりがいがあると思うのですが、あまりハマりすぎないのもポイントです。
たぶんプロフィールを工夫するとか、自分のページを「お気に入り」してくれた人にDM送るとか、やり方次第でさらに集客力を強化する方法があると思います。

でも、フリーランス、忙しいじゃないですか。だからあまりココナラにばかり集中せず、他の業務委託とか安定的な仕事への時間は減らさないように。
長い目で見て、自分にとっていいバランスでココナラから収益を得たい所存です。

・ビジネス向けのサービスを提供する
ココナラの特徴かもしれませんが、個人事業主含む法人ユーザーさんも多い印象です。法人クライアントさんはリピートしてご依頼いただくことも多いので大変ありがたいです。
ココナラでどんなサービスを出品しようか考えるとき、個人利用だけでなくビジネス需要を考慮するといいかも。

▶ココナラの手数料って高い?

手数料として、売上金からココナラに22%(税込)を支払います。例えば10,000円のサービスを販売したら、2,200円を引いた7,800円が自分の手取りです。

2割も取られるなんて高い!と思う方も多いと思います。

でもこの中には、

・初心者でも使いやすいシステムが利用できる
・ココナラのブランド力で、なにもしなくても問合せをいただける
・顧客と請求書のやりとりや振り込みをしなくてもいい
・振り込まれないなどのリスクがない

などのメリットが詰め込まれているので、私はそんなに高いと思わないですね。自分が苦手な部分・手間を外注しているような気持ちです。

ただし、この手数料分を上乗せして金額を設定しないと、時給換算したときに正常な金額帯になりません。自分のサービスの金額を決めるって難しいけど、サステナブルに働くためには金額設定は注意しましょう。。。

▶ココナラで稼いだ金額とサービス

私が半年ちょっとの累計金額(手数料引いた後)は、298,997円です。平均すると月4〜5万。

私の出してるサービスで売れてるのは、スプレッドシート一強。
たとえば、
・売上管理表
・在庫管理表
・PLシート
などなど、たぶん、システム開発までいかないけど効率化したい…という需要があるのかなぁと思いました。デジタル化が進んでいても関数はメンドクサイという人は多いのかもしれません。

▶ココナラの感想まとめ

開始3ヶ月後にプラチナになったのは、順調な方ではないでしょうか。特別なことはしませんでしたが、

  1. 売れてる出品者のプロフィールやサービス説明を真似しながら自分のページを作った

  2. 最初はほぼ最低金額で出品した

  3. プラチナランクになったら納得感のある金額に値上げした

という流れでした。最初は時給換算すると辛かったけど、今は本来の目的だった「無理ない範囲で副収入」を達成できた気がします。

また、ラッキーなことに、ココナラの購入者の方とのやりとりで困ったこともなく、気持ちのいいお取引をさせていただいています。

・困っているポイントを丁寧にヒアリングする
・依頼されたこと以上に解決策を提案する
・方向性が合っているか確認しながら進める


どんなサービスでも、これらの姿勢を大切にしてご満足いただけることを目指しています。
ココナラさん、今後ともよろしくお願いいたします(^人^)

▶2023年3月の収入

さて、先月の収入は

ここから先は

167字 / 1画像

プレミアムプラン

¥400 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

仕事について話そう

いただいたサポートはハタフリの活動資金にあてさせていただき、noteにはより充実した記事を書いていきたいと思います!