見出し画像

目指せ!新規就農48|最高の商品は自分自身

新規就農を目指して、4月から研修をスタートさせるハタセンです。
教育×○○やマーケティング、農業経営のことなど自分が学んだことをテーマに1500〜2000文字くらいの記事を毎日発信しています。
いつも読んでいただいて、ありがとうございます。

昨夜、「農業始めたい人の学校」が主催する新春特別修了生セミナー「新規就農5年で達成!Instagramフォロワー1万人の秘密〜これから農業始めたい人に伝えたいこと〜」というセミナーに参加しました。

「農業を始めたい人の学校」第1期生である「産直農園しゅうたの畑」の青木秀太さんのお話がとっても熱かった〜。
かなり練習したとのことのことですが、語られる一言一言がとにかく熱くて、説得力があって、いちいち腑に落ちていました。

しゅうたさんが最初に語られたのは、

この世で最も価値あるものは何?
この世で最強最高の商品って何?

という問いでした。

・・・???
・・・家族?お金?時間?仲間?????
いろいろ浮かびましたが、全然違うものでした。

この問いで、心をばっちりつかまれちゃったかもしれませんね。

前置きが長くなりましたが、今日の記事は、しゅうたさんのお話を聞いて学んだことをシェアしていきますね。

1.Instagramで大成功!でも、大切なのは…

しゅうたさんはお父さんからひきついだ農園の経営を改善するために、SNS特にInstagramを使った集客を行い、お客さんに直接販売する形で売り上げを作ってこられた方です。(しゅうたさんのInstagramはこちら

就農5年でフォロワーが1万人を超え、受け継いだ時の売り上げ250万円から1000万円まで引き上げたのです!!

Instagramによる集客が成功したのは間違いありませんが、でもただ単に発信していただけでは、ここまで成功はしていなかったでしょう。
しゅうたさんが、もっとも重視しているビジネスモデルが、いわゆるファンビジネス。Instagramはそのための一つの手段、道具に過ぎません。

しゅうたさんは、ファンビジネスを次のように定義しています。

自己理解×パーソナルブランディング×ファンマーケティング×目標達成力
=ファンビジネス

2.唯一無二の商品は自分

ファンビジネスを構成する4つの要素。4つ全部に関わっているのが自分なのです。

自分がどんな人間なのかを理解し(自己理解)、自分自身を商品としてとらえてブランド化し(パーソナルブランディング)、熱心、熱狂的な愛好者をつくってその方たちにリーチし(ファンマーケティング)、これに膨大な時間がかかってもあきらめない(目的達成力=あきらめない力)。
これがしゅうたさんの大切にしているファンビジネスということです。

ファンビジネスをやっていく上で、核となるのがSNS。しゅうたさんの場合は、Instagramに集中させ、そうすることでフォロワー1万人まで拡大できたのでした。

3.あなた自身の行動に価値がある!

もうお分かりかと思いますが、冒頭のしゅうたさんの問い
この世で最も価値あるものは何?
この世で最強最高の商品って何?
の答えは、自分自身でした。

「えー、でも、私になんか誰も興味持ってくれないよー」
「私に魅力なんてないよー」
よほど、自分に自信がある方でない限り、こう思っちゃいますよね。私ももちろんそうです。自信ありません…

ここで、大切なのが自分理解なのです。
そもそも自分でどういう人間?
これがすぐにイメージできる人は、自己理解の高い人、自分に自信がある人、自分が好きな人なのかもしれません。

こういったことを考えてこなかった、あるいは逃げてきたというのが、正直なところです。

しゅうたさんは、問います。
あなたの
・大事なこと(価値観)はなんですか?
・得意なこと(才能)はなんですか?
・好きなことはなんですか?
・苦手なことはなんですか?

これらを突き詰めて自分を知っていくことが、自己理解につながります。そうして突き詰められたものは、一人一人違うのです。

それが自分の魅力であり、そして、届けたい相手の価値観や悩みや願いに重なる部分が、ビジネスの種になるということをしゅうたさんは、教えてくれました。

自分が届けたい商品。私の場合は、ハスカップであり、その加工品であったりします。
私は、これまで、このハスカップの魅力を知らしめ、いかに価値を高めるかということばかりを大切に考えてきました。

でも、これに加えて、私というパーソナルな部分も売り出していくことで、他のハスカップ農家さんとの差別化をはかり、自分に興味を持ってもらい、関係性を強くしていく。
これによって、しゅうたさんの言うファンビジネスを成功につなげられるのです。

でも、自分を飾る必要はありません。
発信するネタをわざわざ作る必要はりません。

そんなことをしても続かないし、届けたい相手に見透かされてしまいます。

しゅうたさんは言います。
自分の日常の行動をコンテンツ化するのだ

それを行動動線上コンテンツと呼ぶのだそうです。

夢に向かってがんばる自分の姿。時には失敗したり、トンチンカンなことをしてしまったり…それが届けたい相手の価値と結びついたり、悩みの解決につながったりすることになるのです。


今回の記事は、「農業始めたい人の学校」が主催する新春特別修了生セミナー「新規就農5年で達成!Instagramフォロワー1万人の秘密〜これから農業始めたい人に伝えたいこと〜」というセミナーで「産直農園しゅうたの畑」の青木秀太さんのお話から学んだことを書いてみました。

どうやって、自分の商品をお客さんに届けていこうか?
それをずっと考えていた時に出会ったこの学び。
この世で最も価値あるものは、この世で最強最高の商品は、自分自身でした。
そう、最強のツールは自分だったのです。

このことに気がつかせてくれた、今回のセミナー、しゅうたさんのお話に大感謝です。

今日も、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

では、また明日。

「目指せ!新規就農」シリーズは、おかげさまで順調に回を重ね、今回で48記事目となりました。
これまでの記事はマガジンにまとまっています。
お時間がある時に、こちらも読んでいただけると、新規就農に向けての私の熱い思いが伝わればいいなぁと思います(^^/

また、他にも、教育×○○や、マーケティングの話なんかもいろいろ書いています。
読んでいただいたら、うれしいです。
「スキ」や「フォロー」をいただけますと、とっても喜びます。

今週一番多く読んでいただいている記事はこちらです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?