見出し画像

今日のコーヒー #014-2 コロンビアスプレモ

おはようございます!

今朝、すっごく
気持ちよかったんです。
朝の散歩。

寒くもなく、涼しい風が
吹いてきて、
周りの山々が少しずつ
明るく、緑に変わっていく!

「あ~、幸せ」

ただそれだけで、
そう感じたのでした。


はい、では手網自家焙煎、
コロンビア スプレモ(最高級の意)
追い焙煎いたしました。

火から25cmほど離して
出来るだけ芯を焼く
イメージでやりました。


この時、匂うんですよ。(これ発見!)
確かに焼く前、温まってきたら
生っぽい、青臭い匂いがしてました。

で、だんだん熱くなってきて・・・。
匂いも変わるんですね。

熱いけど豆に顔を近づけて
匂うことも必要だと思いました。
こんな感じに焼けました。

ちょっと進んだかな


いただきます!


若干薄い色でしょうか?

生っぽさはなくなり、
華やかな酸味が包みます。
ただ、酸味がまだ強い!

私が最初に覚えた、豆の名前
コロンビア スプレモ!

こんな味わいではなかった。

この豆は、もう少しローストした方が
個性を出せる気がする。

もう一回試してみます。
追い焙煎!



今日は曇っていますが
爽やかな朝ですね。


では、よい一日を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?