見出し画像

手網自家焙煎のたのしさ

めっちゃ簡単!!

って初回に思ったのですが、
手網自家焙煎。

やるほどに奥が深いことが
分かりました。

豆の特徴を生かすために

・気温
・湿度(時刻、屋内屋外でも変わりますね)
・火量
・冷却
・根性?(ふりふり10分は結構腕痛くなりました)
・火からの距離
・匂い
・爆ぜ具合

などなど、いろんな条件が
絡まってきます。

んでもって、
豆の色具合から
表面のテカリ具合
匂い
豆の中の熱

などなど、

「あ~これ、だから焙煎師って
職業あるのね・・・」

と思えるものがありました。

でもですよ。
焙煎って意外と簡単にできて

楽しい!!

です。

「楽しい」には
うまくいかなかった
どうすればいいのかな?

なんてものも入ってくるんですよね。

そんな
手網自家焙煎
やってみて楽しいですし

なんか
豊かな時間
を過ごせているような気がします。

あなたもぜひ
やってみませんか??

器具ややり方など、
知りたい方は、
コメント欄からどうぞ!


では。豊かなコーヒーライフを!
(コロンビア スプレモは 
 モーニングコーヒーに最高でした!)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?