見出し画像

自家焙煎、その後に・・・

こんにちは。
肌寒い日が続いていますが、
お元気ですか?


自家焙煎2回目にしては
大成功!!!

と思っていました。


が、




今日、焙煎して2日目の
豆を見てみました。


今日2日目
焙煎直後

写真では分かり辛いかと思いますが、
2日目は油分は落ち着いてきていますが
何となく焦げ感が進んでいるようで
黒っぽくなっているような
気がします。

実際淹れて飲んでみました。


フルボディー


苦みが強くなり、甘みと同時にやってきて、
コクがさらにアップされています。

これには、
チーズケーキとか
甘いものが合いそうなぐらいの
濃さになっていました。


昨日焙煎した後、
すぐ粗熱をとって冷まし、
キャニスターに入れて
冷凍庫に保管したんです。


でも、味わいが変わるくらい
自然と焙煎が進んでいました。


時間を置くと
思いのほか、
自家(豆の中で)焙煎
するんですね。



おもしろい!!



って発見がありましたよ。


では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?