見出し画像

敢えて選んだとはいえ、孤独はちょっと。

今日は吐き出しちゃいます。

会社勤めをしているんですが、話の合う人がいないんですよね。仕事中はどうしても「不機嫌オーラ」が出まくりで、誰も近寄ってこない。

人との距離感をどうとるか少し悩んでいます。

5人単位のグループが連携をしながら、仕事をしており、総勢20人くらい部署。その中で僕が一番の古参社員で歳も上(現在54歳)なんです。

若い時は「ど昭和体質」の中で罵声を浴びせられながら仕事を覚えました。

仕事での失敗も数え切れないくらいです。

40代半ばまではそんな体質が抜け切れませんでしたね。若い人に「失敗して歯軋りしながら覚えるんじゃ!ボケ!!」と言ったこともありましたそしたら世の中的に「XXハラスメント」に厳しい目を向けられるようになってきた。上司から注意を受けること3回、人事部から直接注意を受けることも1回あり(※)、そろそろ「レッドカード」が出るかもしれません(苦笑

それに過去、自分自身もメンタルを病んだりした経験から「偉そうにするの良くないよな」と気づき「自由にやってみたらよかろう」と口出しをするのをやめました。

もちろん「ここ教えてもらえますか?」と言われれば答えるんですけど、それまではクチバシを入れないことを貫いています。

そうすると、仕事中に誰からも話しかけられないんですよ。電話の声も「うるさい」とクレームを受けちゃうので、社内外を問わず極力メールを使う。

その結果、黙々とパソコンに向かい、無言でいるのは面白くない。けど、距離を縮めると「甘えるヤツ」「無茶ぶりするヤツ」も出てきたりして、難しいところです。

自分で選んだとはいえ、孤独はちょっと。。。

😭😭😭

と、まぁー遠慮なく吐き出してしまいましたが、僕の職場は忘年会や歓送迎会の飲み会も全くなし。僕はお酒を飲まないので気が楽です。通勤も自宅から車で10分なので超楽勝だし。

今の仕事(航空貨物取扱業)以外に特技もないし、この職場も悪いことばかりじゃないので「定年まで頑張るとするか!」って書いてみたら「前向きに」なって来ましたわー(笑

ちなみに(※)で示してた人事部からの注意の原因は「黒シャツ」「黒スラックス」で出勤をした日のこと。女性社員から「アウトレイジ(北野武監督作品)の登場人物のようで怖い」との連絡が来たとの内容でした。

自分では「坂本龍一さん」つもりだったんですけど。。。。これって人事が注意することかいな?と思いませんかね(笑

おっと!またもや長くなってしまいました。それでは今日はこの辺で。

またねー👋👋

この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければ『サポート』お願いします!頂戴したお気持ちは書籍代やその他、新しい発信の材料を仕入れる際に使わせていただきます!!