見出し画像

新曲裏話『フィクショナルステータス』編【羽澄の隠れ家#03】

ボカコレお疲れさまでしたー!!!!!!!!!


こんにちは、羽澄てふです。
今回は、ボカコレ2024冬にルーキー部門で参加した楽曲『フィクショナルステータス』の裏話をしようかなと思います。

実はこの曲、去年の3月に作ったもので、1年近く放置してた曲なんですよね
まあ活動始めたのが2023年の7月なんで、最低でも4カ月放置は確実だったんですけど、ほかにもストックがあったり、絵をかいてもらったり、動画作ってもらってたりしてたらこんな時期になってました(´-ω-`)

曲も、実は初期案にアレンジ加えたものをボカコレで公開してまして、、
裏話ということなんで初期案(初公開)のっけておきます↓(この記事以外への持ち出し、無断転載厳禁)

ボカコレ投稿版↓

聴き比べるとわかると思うのですが、ミクの歌がうまくなってると思いませんか!!あと声!!!かわいくなった!!!!

そして、みなさんご存じの通り羽澄はmixが苦手でして、思い通りの音が作れたことがないし、細かい違いがわからないポンコツなんですけど、いざボカコレに出すぞってアレンジし始めると、mixや編曲の引き出しが思ったより増えていたことに気づきました。
パン振りとか、メロディーハモリとか、プリセットを最大限使うこととか!!!(ボーカルのEQをプリセットからやったらクリア度合いが違いすぎた…最強…)

昔の音源聞いてみ!!!いまよりもっこもこしてる気がするから!!!!!(当社比)

イントロや間奏で聞こえる、ゲームっぽいピコピコ音も入れて正解だったなーと我ながら思ってます。アレンジ前の音だけだと、曲に雰囲気があってないというか、やさしくてまるい感じがしたので、バチバチゴリゴリ系の音を追加してみました。Magical 8bit Plugってやつだった気がします、フリーソフトなのでおすすめです。

とはいえ、ボカコレルーキーはルーキーのレベルじゃない神曲だらけでしたね…ほんとにルーキーかおまえら???(褒め言葉)
魔境です。あれは魔境。
羽澄は、今回のボカコレで初めてTwitterの自薦他薦文化に触れ、それに舞い上がってリプを送りまくってたら、Twitterさんに目をつけられました\(^o^)/オワタ
なのでしばらくインスタ籠りです よかったら遊びに来てください
https://www.instagram.com/hasumitefu_official/


それではまたどこかでお会いしましょう、羽澄てふでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?