見出し画像

嵐が起こって上たんを食べる

つい先日、結婚した。
前々から籍をいつ入れるか話していたりもしたが、いい夫婦の日とか覚えやすい日が良いなぁとぼんやり考えていた。
こないだ、仕事終わりに相手から「明日入籍する?」と言われ、え?いいけ、ど…明日?とキョトン顔になってしまい、証人とかどうする?そもそも明日というか、せめて日取りが良い日がいいとその場で「大安 一粒万倍日」とググり出てきたのが仮プロポーズをされた2日後だった。

仕事終わりの仮プロポーズから翌々日に入籍するため、とりあえず、紙と証人!と息巻いて用意することに。私は婚姻届をもらいに区役所、戸籍謄本を取りに都内の本籍地へ。彼も都内の本籍地へ行き、私から受け取った婚姻届を手にして友達のところへ証人として記入しに行ってもらった。

記入してもらった婚姻届は2枚。少し緊張しながら間違えないように書き記していく。
婚姻届、戸籍謄本が揃った。
後は出しに行くだけ。「明日、人妻になるのかぁ」なんてソワソワしながら寝た。

翌日。ザーザーぶりの雨。なんだったら台風も来ている。知ってた、台風来るってニュースで見てた。
でも、お構いなしに区役所へ殴り込みに行った。
仕事終わりの彼と一緒に区役所へ着いたのは午後4時半。もうすぐ閉館するギリギリを攻めて区役所に到着。
後は婚姻届を出して晴れて(るどころか雨嵐だけど、なんなら、区役所脇の道路が冠水してたけど)結婚、おめでとう!ってなるところが
マイナンバーの手続きやら国民保険の手続きやらで全てが終わったのは、閉館してから30分後だった。
職員通路口から出てってくださーいと流されるように区役所から出されて、雨ザーザーでツーショット撮る暇ねぇ!!ってワチャワチャしてたところ、区役所の横に某サブカル聖地の商業施設ホールがあったので、その前で何枚か写真を撮ることに成功した。

婚姻届を出し、私とあなたは夫婦だねなんて染み染み思うこともなく、腹減ったから焼肉行こうとそそくさと雨の中を移動した。その日食べた上たんはとても美味しかった。またあの上たんを食べたい。

そんな感じでスタートした私の夫婦生活だが、苗字が違うってだけで他は何も変わりない。
同棲してた頃から何も変わらない。そういうものかと
思ったがもうちょっと、なんか、実感が欲しい。
そう、結婚したんだなーって実感が欲しい。とかなんとかウダウダ言ってたら旦那さんは「式とかパーティやったら実感湧くよ」と教えてくれた。
なので、それらが今のところ楽しみである。

彼の良いところは、自分の軸をちゃんと持ってること。優しいところ。一緒に楽しんでくれるところ。
好きな人に対して真摯で真っ直ぐなところ。
とても良き理解者で居てくれること。

今まで散々な目にあってきた私を受け入れて、それなら今度からこれからはこうしていこうと道標を示してくれるところ。
尊敬するところも沢山ある。

凄い、良い人なのだ。
だから、彼が大切にするもの含め大切にしていきたい。
彼の隣にいるのが私で良かったなぁと思ってもらえるように。
自然体で居たいけど、あまりそれにも執着せず。
親しき中にも礼儀ありも大切にしていきたい。

彼を支えていけるように、適当にやっていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?