見出し画像

10月活動実施報告

活動実施報告noteは、いつも応援してくださる皆さまが、私たちの活動をより身近に感じることができるように、今月の活動をまとめた記事です。

講演・ワークショップ実施校 | ハッシャダイスクール

ハッシャダイスクールでは、全国の高校や少年院・児童養護施設等で、若者の選択力を育むためのプログラム(CHOOSE YOUR LIFE 講演・キャリアワークなど)を提供しています。今年度は、オンラインでの実施を基本としております。

画像9

■10月の実施校 

7日:学校法人 大前学園 専修学校 西宮甲英高等学院
    広島県立安芸府中高校
13日:CLARK NEXT Tokyo
15日:埼玉県立吉川美南高等学校
            愛知県立豊田工科高等学校
19日:愛知県立豊田工科高等学校
20日:CLARK NEXT Tokyo
21日:愛知県立松平高等学校
22日:愛知県立豊田工科高校
26日:学校法人 尾張学園 豊田大谷高等学校 
27日:CLARK NEXT Tokyo
28日:愛知県立衣台高等学校

10月も多くの高校でハッシャダイスクールを届けることができます。いつも応援してくださるみなさま、本当にありがとうございます!

\今月のPick Up! /
22日、第2回放課後特別企画を実施しました🚀

画像10

放課後特別企画は、取り組み連携校をオンラインで同時につなぎ、理事の勝山・三浦を交え、進路について、みんなで考える企画です。今回は、参加生の悩みに対して、参加生全員と三浦・勝山で考えました。(恋の話で、とても盛り上がりました...!)

\ 今年度、ハッシャダイソーシャルを学校に呼びませんか?/
主に高校、少年院、児童養護施設などに無償で提供しているハッシャダイスクール。2021年度の講演依頼、まだまだ受け付けております!

▼詳細・お申し込みは、下記のページよりご確認ください。
https://hassyadai.notion.site/443f48fc2d6d4145bc0177543597cbb5

BASE CAMP | ハッシャダイスクールオンライン

ハッシャダイスクールオンラインのメイン事業である「BASE CAMP」は、ハッシャダイソーシャルに関わったことがある高校生たちが、新しい仲間や大人と出会いながら、自分の人生をデザインしていく場所です。

①:BASE CAMP4期の前半が終了!

スクリーンショット 2021-10-16 10.15.39

MISSION1は、「自分の人生を選択するために、自分の現在地を知る」をテーマに、4期生全員がライフチャートを作成し、自分たちでインタビューをしました。

\ 4期生の声 Pick Up ! /
色々な人のライフチャートをみて、 自分との共通点や相違点を見つけられました。自分の人生を自分で設計することの大切さを改めて学びました!

MISSION2は、「自分の人生を選択するために、自ら成長するコツを見つける」をテーマに、スタッフのサポートのもと、やりたいことリストを作成しました。

\ 4期生の声 Pick Up ! /
「なんでも相談していい」って言ってたことが1番心に残った。いつもは、本当は誰かに相談に乗って欲しいことも、結局何もしないで誤魔化してきました。だから、相談に乗ってくれるっていうのは、心強いし気軽に話してみようと思えました!

②:オンラインイベント「CHOOSE YOUR LIFE 大人インタビュー」が、卒業生が運営する形式で再開!
これまでBASE CAMP内のワークだった大人インタビュー。4期からは、より多くの若者に届けることができるように、よりオープンなイベントに進化しました。そして、企画・運営をするのは、BASE CAMP卒業生たち。10月は合わせて3回、開催されました!

スクリーンショット 2021-10-12 19.36.31

スクリーンショット 2021-10-21 14.30.59

画像4

③:公式Instagramで、高校生向けの進路情報の発信をスタート!
10月より、ハッシャダイソーシャル公式Instagramにて、高校世代のみなさん向けの発信を開始しました。

・進路選択のハードルを解消する情報
・CHOOSE YOUR LIFEしている大人の紹介

などなど。ぜひ、フォローしてみてくださいね。

スクリーンショット 2021-10-21 13.45.24

(デザインが、か、かわいい・・・!HASSYADAI social 広報のインターンのみずきちゃんが、いつも模索しながら作ってくれてます。イメージは、勝山さん・宗ちゃんと会った時のフラットさ、だとか。)

▼公式Instagramはこちらから!

メディア掲載・イベント出演

15日:
教育新聞にて、豊田市との共同事業「イキイキぷらっとホーム」が紹介されました。
18日:
京都新聞にて、京都市・MIYACOとの共同企画「KAZAANAプロジェクト」が紹介されました。

画像7

23日(土):
Demo主催の『エデュコレ online FES』に、三浦・石川が登壇し、「格差と貧困の中の子ども・若者~可能性と選択肢の拡大を教育から~」というイベントテーマのもと、お話しました。

画像8

自社イベント

27日、活動報告会を実施しました。活動報告会は、毎月末、社員・協賛企業さま・マンスリーサポーターさま・プロボノ/インターンがお顔を合わせ、ハッシャダイソーシャルの活動を共有し合うイベントです。

今回は、はじめて参加者同士の交流や感想シェアの時間も実施...!お互いの思いを知れて、とても良い時間になりました。参加していただいた皆様、本当にありがとうございました!

画像6


来月、11月24日(水)の活動報告会は、FacebookLiveにて一部公開する予定です。ハッシャダイソーシャルの活動に興味がある皆様は、ぜひご覧ください。

自社メディア

今月は、2本の記事をお届けしました!高校生世代向けのオンラインの学校「HASSYADAI BASE CAMP」と、協賛企業さまの初コラボのイベントのレポートです。

どちらも「高校生のころ、本当にこの場に出会いたかったな....」という気持ちで、大切に、大切に、書かせていただきました。ぜひ、ご覧ください。

【新企画 vol.6】広報インターンから見た、ハッシャダイソーシャルの愉快な仲間たち。

この連載を遊び心で始めてみて、気づいたら半年経ってました。ぶっちゃけ、めちゃ楽しいです、これ。

本企画は「ハッシャダイソーシャルの愉快なメンバーのことをもっともっと知ってほしい・・・!」と、広報PRインターン・きむりさのハッシャダイソーシャル愛から生まれました。ハッシャダイソーシャルの愉快な仲間たちの知られざる一面を、完っっっ全に!!!独断と偏見でお届けしています。

今回は、第6弾。そして、今回でこの企画は一旦、お休みさせていただきます。(来月号からは、また別の連載を準備中ですので、お楽しみに!)

そんな、大切な締めの回のインタビュイーは、やっぱりこの方!!!

画像11

画像12

画像13

編集後記

最後までお読みいただき、ありがとうございました。広報インターンのきむりさです。今回は、すこし活動報告を出すのが、遅くなってしまいました....!(気づけば、11月も中旬....!)すみません....!

夜が冷え込む季節になってきましたね。みなさんは、お身体に、お変わりありませんか。

今年は、オンラインが中心の活動となり、なかなか直お会いしづらい状況ですが、わたしは、日々、みなさんの言葉ひとつひとつや、(オンライン上でも)声や顔の表情ひとつひとつに、いつも元気をもらって、毎日、がんばれてます。いつも、本当にありがとうございます。

11月も、ハッシャダイソーシャルをよろしくお願いします!

【ハッシャダイソーシャル 各メディア・取材等のお問い合わせについて】
公式HP
活動内容やメンバーなど詳しく分かります。
TwitterFacebook
活動やイベントの最新情報をお届けしています。
■お問い合わせ先:
r.kimura@hassyadai.com ( ハッシャダイソーシャル広報 木村 )





この記事が参加している募集

オープン社内報

全ての若者に教育の機会を届け続ける活動に使わせていただきます。皆さんのご協力をお待ちしております!