見出し画像

8月活動実施報告

活動実施報告noteは、いつも応援してくださる皆さまが、私たちの活動をより身近に感じることができるように、今月の活動をまとめた記事です。

いつも、ハッシャダイソーシャルを応援してくださるみなさま、ありがとうございます。今月も全力で、ハッシャダイソーシャルのいまや裏側をお届けします!!!よろしくお願いします!

プレスリリース

ハッシャダイソーシャルは、「全ての若者が自分の人生を、自分で選択できる社会」の実現を目指し、企業・行政などと連携した教育プログラムを行なっています。

今月は、豊田市・豊田市雇用対策協会・愛知労働局との共同プログラム「フルサトクエスト」がリリースされました。詳しくは、以下よりご覧ください。

第一回目の「フルクエ」は8月24日〜26日の3日間にかけて実施し、最高の時間をみなさんと過ごすことができました。ご協力いただいた関係者の方々、改めてありがとうございました!

次回は、来年3月を予定しております。また、すぐに会いましょう!

画像2

画像2

画像3

(※撮影時のみ、マスクを外しております。)

講演・ワークショップ実施校 | ハッシャダイスクール

ハッシャダイスクールでは、全国の高校や少年院・児童養護施設等で、若者の選択力を育むためのプログラム(CHOOSE YOUR LIFE 講演・キャリアワークなど)を提供しています。今年度は、オンラインでの実施を基本としております。

■8月の実施校

20日:大前学園 西宮甲英高等学院 

■9月の実施予定校(8月31日現在

3日:市立札幌大通高等学校
15日:鹿島朝日高等学校
22日:大前学園 西宮甲英高等学院 

\今年度、ハッシャダイソーシャルを学校に呼びませんか?/
現在、2021年度の講演依頼を受け付けております。詳細・お申し込みは、下記のページよりご確認ください。

BASE CAMP | ハッシャダイスクールオンライン

ハッシャダイスクールオンラインのメイン事業である「BASE CAMP」は、ハッシャダイソーシャルに関わったことがある高校生たちが、新しい仲間や大人と出会いながら、自分の人生をデザインしていく場所です。

8月は、 1~3期のBASE CAMP卒業生が集まる「CHOOSE YOUR LIFEコミュニティ」で、さらに人生を加速するきっかけとなるイベントを実施しました。

・14日:海外交流会

スクリーンショット 2021-08-16 21.49.01

BASE CAMPの目玉企画「大人インタビュー」にも登壇していただいたメキシコで日本語教師兼Youtuberとして活躍されている竹森悠介さんとのコラボイベントを実施しました!今回は、自分の住む街をお互いにプレゼンしました。連絡を取り合うなど、国境を越えた友情が生まれています。

・17日:株式会社UQホールディングス様コラボイベント

画像5

2021年度サポーター企業の株式会社UQホールディングス代表の岩尾憲一郎さんにご登壇いただききました。参加者は、少年時代の岩尾さんの壮絶な話に度肝を抜かれながらも、そこから介護の道で起業したストーリーに目を輝かせていました。

・19日:ミアヘルサ株式会社様コラボイベント

画像6

2021年度サポーター企業のミアヘルサ株式会社で、現在保育士として働く齋藤花波さん・介護士として働く畑直希さんにご登壇いただききました。身近な保育・介護の仕事に込められた想いを学びました。特に保育士志望の高校生は、未来にワクワクしていました。

\BASE CAMP4期生、募集中です!/
現在、高校生向けオンラインスクール「HASSYADAI BASE CAMP」で、2ヶ月間、全国の仲間たちと自分の人生の選び方を学ぶ高校生(または、16~18歳の社会人)を募集中です。応募締め切りは、9月15日となっております。たくさんのご応募、お待ちしております!

メディア掲載

今月は、各プロジェクトについて、新聞・Web メディアさんに取り上げていただきました。

・10日:株式会社WAVE1「ビジタメ」 勝山出演 (Youtube)
・27日:中日新聞 紙面・web 「フルサトクエスト」紹介
・31日:豊田市の市政番組「とよたNOW」「フルサトクエスト」紹介

イベント・授業登壇

ハッシャダイソーシャルは、高校生だけではなく、大学生・教育関係者・経営者など幅広い年齢層の方々に向けて、積極的に啓蒙活動を行い、「全ての若者が自分の人生を自分で選択できる社会」を一緒に作ってくださる方々を増やしています。

今月は、以下の素敵な機会をいただきました。ありがとうございました!

・10日(火):D&I 100人カイギ(三浦)
・23日(月):株式会社スタジアム コラボイベント

自社イベント

・8日:教員向けイベント
・25日:HASSYADAI social 全社会(マンスリーサポーター限定)

画像7

約1年ぶりに、教員(教員を目指されている学生さんや教育に興味関心のある学生さん)向けイベントを開催。現役の高校教員であり、ハッシャダイソーシャルの理事をされている上田祥子先生に登壇いただき、90分間の対話型イベントを開催しました。参加いただいたみなさん、ありがとうございました!次回開催をお楽しみに。

【新企画 vol.4】広報インターンから見た、ハッシャダイソーシャルの愉快な仲間たち。

本企画は「毎月、活動報告を読んでくださる皆さまに、ハッシャダイソーシャルの愉快なメンバーのことをもっともっと知ってほしい・・・!」と、広報PRきむりさのハッシャダイソーシャル愛から生まれました。

ハッシャダイソーシャルの、最高にかっこよくて、愉快な仲間たちの知られざる(?)一面を、完っっっ全に独断と偏見でお届けしています。

第4弾は、この方っっっっっ!!!!

画像8

画像9

画像10

9月イベント情報

・29日:マンスリーサポーター限定 全社会(活動報告会)
・29,30日:佐渡市役所 共同ワークショップ

編集後記

最後までお読みいただき、ありがとうございました。執筆・編集を担当させていただいた広報インターンのきむりさです。

今月のnoteをいかがだったでしょうか。今月、個人的にびっくりしたことが、活動報告noteを毎月届けるようになって、丸1年が経っていたことです・・・!ハッシャダイソーシャルと共に過ごす日々が、じぶんの人生の一部になっていることをnoteを読みながら、しみじみ。

▼1年前の活動報告では、懐かしきマンスリーサポーターキャンペーンが行われておりました・・・!200名を達成した瞬間のうれしさは、ずっと今でもこころに残っています。

スクリーンショット 2021-09-03 19.01.16

これからも、「ハッシャダイソーシャルのいまが分かるだけではなく、少しでも、少しずつでも、メンバーの裏側や思いが届けられたら嬉しいな〜」と思いながら、活動報告をコツコツと書いていきたいなと思います。「スキ!」やコメント、ご意見などもいつでもお待ちしております。

9月も、ハッシャダイソーシャルをよろしくお願いいたします

<執筆:ハッシャダイソーシャル広報PR・木村りさ>

【ハッシャダイソーシャル 各メディア・取材等のお問い合わせについて】
公式HP
活動内容やメンバーなど詳しく分かります。
TwitterFacebook
活動やイベントの最新情報をお届けしています。
■お問い合わせ先:
r.kimura@hassyadai.com ( ハッシャダイソーシャル広報 木村 )

【寄付について】
ハッシャダイソーシャルの、毎年140校以上の高校や少年院・児童養護施設等で行っている「全ての若者が自分の人生を選ぶ」ためのキャリア教育プログラムの無償提供は、全てみなさまのご寄付によって成り立っています。興味を持っていただいた方は、以下のページよりご確認ください!




この記事が参加している募集

オープン社内報

全ての若者に教育の機会を届け続ける活動に使わせていただきます。皆さんのご協力をお待ちしております!