見出し画像

【ACL記念②】酒蔵レストラン「臺民(だいみん)」

今日も昨日の続きで、老舗和菓子店「金精軒」の目の前にある蔵元レストラン臺民だいみんを紹介します。

その前に。
山梨のACLの盛り上がりをちょっとだけ紹介。

甲府市役所は
こんな感じ♪
韮崎駅前もこんな感じ♪

でも……

県庁はなにもなし💦

山梨県知事さん、J2のチームがアジアチャンピオンズリーグに出場するってすごいことなんですよ~💦

早く、ヴァンフォーレ甲府の頑張りを理解してくださいねぇ💦

では気持ちを切り替えて。

蔵元レストラン「臺民だいみん」を紹介します😊

水信玄餅の金精軒さんの目の前にあるの♪
古民家のオシャレレストランだよ♪
入り口に酒瓶がディスプレイ♪

本当は1階がカフェ、2階がレストランなのですが、今はカフェがお休み中。白州のお水を使ったコーヒーは美味しいにちがいないので、再開ののちは利用したいです😊

こちらのレストランは蔵元直営のレストランで、糀をを使ったお料理を楽しむことができます。

真剣に悩むダフやん

定食は
・鮭の糀づけ定食
・甲州豚の塩糀づけ焼き定食
・麦とろ定食
・臺民ビーフ定食
の4つ。

悩んだ末、甲州豚の定食を選びました。

待っている間はダフやんと遊びます。

お座布団にチョン♪
天井が高いから
たかいたか~い♪きゃっきゃっ♪

と遊んでいたら料理が運ばれてきました🙌

ん~まそうだねぇ~♪
箸袋の裏にメッセージ発見♪

こちらはレストランなので料理だけを楽しむのもありです😊

でも、はそやmは蔵元のお酒も楽しみました🙌

純米生酒「なま生」

生酒ならではの軽快で滑らかなのど越しと爽やかな香りを持った、やや辛口の味わい

臺民メニューより
純米「ひやおろし」

鮮度と熟成が響きあう。秋ならではの味。搾りたてのフレッシュ感を残しつつ、角のとれた柔らかな口当たり。

臺民メニューより
小さいお猪口が純米吟醸「天鵞絨(ビロード)の味」
背の高いお猪口が純米大吟醸「絹の味」

・純米吟醸「天鵞絨の味」
爽やかな口当たりと軽やかな吟醸香を引き出すため、丁寧な長期低温発酵管理を行った七賢の定番の純米吟醸。
・純米大吟醸「絹の味
大吟醸特有のフルーティーな香りはややひかえめにし、すっきりと爽やかな口当たりが特徴。食中酒としておすすめの一本です。

臺民メニューより

どれも美味しゅうございました😊

はそやmが冷酒を楽しんでいると、ダフやんが喉乾いた~というので、

瓶詰めされた冷水をトクトクトク~
ごくごく♪ん~まいねぇ~♪

メインのお肉から小鉢までどれもお酒にピッタリ😊最高のランチを楽しませていただきました🙌

昼酒は最高ですね!

ん~まいねぇ~♪

臺民を出ると横のおうちの庭に実がなってました。

なんだろうね?

さて、お腹いっぱいになった後は、臺民を経営している七賢の酒蔵見学です。

趣のある店構え。

と、ここまでで1000文字を超えたので【ACL記念③】へ続きます。

でも明日はお彼岸だし、呑み書きの日だし、日曜はシロクマ文芸部活動日だし。来週には紹介したいです💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?