見出し画像

衝撃で絵筆もブレてしまいました

日曜日から、しんみり気味のお話が続いてしまいました。

私の記事は、

肩の力が抜けるホッとしてクスリと笑える場所

を目指すのが基本ですから、本日より笑い多めの内容に軌道を修正🙌

note巡りも本日夜から少しずつ復帰の予定です。
楽しみ楽しみ♪

伯父伯母には大変世話になっておりましたので、感動する話が続いていましたが母に、

笑い話もあるでしょ!ウキー💢

と言われそうなので、伯母の笑い話を紹介しましょう。

高校の頃の話です。

従兄はバイトに明け暮れ、伯父は残業のある夜のこと。伯母とふたりでドラマを見ていました。

題名は忘れていたのですが、そのドラマには八千草薫さんが出ており、その美しさはテレビからはみ出るほど光り輝くものでした。

美しいですねぇ😊💕

時事ドットコム写真特集よりお借りしました

ニノの祖母役で出演されていた倉本聰さんのドラマでも輝かんばかりの美貌を披露されていますが、

晩年に出演されていた、👇のドラマでも魅力は衰えていなかったです🙌

上川隆也さんが尽くすに値する美しくかつ可愛らしい奥様を演じていらっしゃいました😊💕

八千草薫さんのように美しく歳を重ねられたらいいな、と思っています。

伯母も八千草薫さんを見る度に憧れを口にしておりました。

八千草薫さんは伯母より一つ年下で、憧れるに相応しい女優さんです。

一緒に見ていたドラマでも本当に可愛らしい美しさを放っておりましたので、ふたりして見惚れていました。

「八千草薫みたいになりたいもんだねぇ」

と伯母が言い、思わず振り向いた私は信じられない光景を目にするのです😨


憧れを口にした瞬間の伯母

その時、私は多感な高校生で、

亜弓さんへの憧れが絶頂期でした。
中世的な美貌の厩戸皇子に夢中でした。
お蝶婦人にも憧れていました。
京極小夜子さんも慕っていました。

そして、私の憧れる世界に、

鼻ほじりは存在しない


のです💢

そんな高校生が鼻をほじる大人を目撃したら……怒りが爆発しますよね💦

美しい八千草薫さんを前に暴挙を働く伯母への怒りが、一気に膨れ上がりました。

「憧れを口にしながら鼻ほらないでよ💢」

かなり語気を強めて言ったのですが、
伯母はゲラゲラと笑い、

「仕方ないじゃん。あんたの伯母さんなんだから」

と言い放ちました😨

たまたま鼻が痒かったのだと思いますが、伯母の鼻ほじり姿は衝撃が強すぎました。

あまりに対照的な「伯母の鼻ほじり」と「八千草薫さんの美」。そのせいでドラマの題名も内容も忘れてしまったに違いありません。

きっとそうに違いない😩

もう!伯母さんったらっ!

私も上川隆也さんにお姫様だっこをされるような貴婦人になるべく八千草薫さんを理想として歳を重ねたいのですが、なにせ伯母の血を引いております。

将来は母か伯母に似た老婦人への道を辿るでしょう。

まだまだ伯母にまつわる笑い話はありますので季節の折々で披露していきたいと思っております♪

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?