見出し画像

「レインマン」と「正直不動産」の感想

異次元過ぎる組合せお許しください。

たまっていた録画を見ている最中で、たまたま、「レインマン」と「正直不動産」の一気見が重なってしまったのです。

クライアント様がシステムの見直し中で急に暇になり、空いた時間を録画したドラマや映画の消化へと費やしています。

「レインマン」は、トム・クルーズ演じる弟と
ダスティン・ホフマン演じる兄の兄弟愛を描いた映画です。

トム・クルーズは兄の財産を狙う弟役で、
「トップ・ガン」とは随分違う役だなあと、
当時は思っていました。

弟が改心する映画と記憶していましたが、今回の見直しで疎遠だった兄弟の両方への変化を通して家族の形を問う映画だと気づきました。

トム演ずる弟は父親の愛を得られずに
性格が屈折したという設定でした。
今回の視聴で確認できたのは収穫でしたね。

当時は、ダスティン・ホフマンの名演にばかり
目がいっていた気がします。

今は猛暑で映画館に足を向ける気分にならないのですが、今回「レインマン」を見て、「トップ・ガン」のトムを見に行く決意を新たにしました。

次は「正直不動産」の感想です。
全部終わってからとなりましたが、
最終回の後に感謝祭が開かれるほど人気だったんですね!

録画一覧に「感謝祭」の文字を発見して仰天しました。
ああ、リアルタイムで視聴すれば良かった…

実は1回目を見た段階で微妙かな、と思っていたのです。だって、傲慢で自信家、口八丁手八丁で生き抜いてきた主人公が嘘をつけなくなる話でしょ?

ベタじゃない?

と思ってしまったんです😨

でもnote内では面白いとおすすめされていたし。
で、2回目以降を見始めると面白くて。

5回目くらいで忙しくなり見られなくなると、
イライラするくらいハマりました。
6回目から感謝祭まで一気見です🙌

忘れていました!
山ピーのドラマは外れがないんです!

たまたまなのかもしれませんが、
私が見た山ピーのドラマはほぼ当たりばかり。

回が進むに連れて山ピー演じる主人公の
風に吹かれて真実を言う姿が加速していって…

面白かったです。

一つひとつ詳しく語っても良いのですが、
あえて話しません。

だってこれ、続編作るでしょ?

続編作るしかないでしょ?


再放送を望む声をそこらじゅうで見かけました。
今回、再放送もされましたが、
最終回に合わせて行われたものでした。

続編宣伝用にまた最終回を行うべきです😤

NHKさん、「正直不動産」の続編を絶対作ってくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?