見出し画像

コメント欄が賑やかだったことを友人に報告したら白湯の目的を教えられた話

白湯の時のコメント欄は、いつも賑やかで色々な方とお喋りをする気分になり楽しく、本当にありがたいです。

昨日のコメント欄で白湯でお茶等を作って飲むと効果はどうなんだろう?と聞かれたので、今日も白湯のお話をします。

実は私もお湯を20分沸騰させた直後に、コーヒーを淹れる時があります。

でも、コーヒーはその一杯だけで、あとはヤカンに放置して温度の下がった白湯をマグカップで3杯。ここで白湯は終わり、あとは好きなものを飲んでいます。

・白湯を3杯

と、

・白湯で作るコーヒーもしくはお茶3杯

の効果は違うのかなぁと思い、白湯を教えてくれた友人に昨夜LINEをしてみました。

友人は、

・白湯は健康を保つため

・コーヒーやお茶は心の潤いのため

と、白湯とお茶類では飲む目的が異なるし、火を止めてすぐの熱々は白湯ではなく、温度の下がったもの・ぬるいものが白湯であると教えてくれました。

舌アチチではダメなんですって💦白湯は体に優しいものだから。

1杯目をアチアチしつつ飲みがちなので、マグカップに注いで飲みやすい温度になるまで放置するように本日から気を付けております。

ドロドロの沼に澄んだ水を毎日入れると綺麗な池へ変わるように体内の水を綺麗にすると考えてねと、わかりやすく説明もしてくれました。

体内には水分が沢山あるから、それを綺麗な水と取り換えるのが白湯飲用の目的なのよ、と当初の目的を見失いがちだった私を正しい道へと導いてくれました。

コーヒーやお茶を楽しみながら白湯を楽しむバランス感覚が大切とも言っており、私の友人はいったいいつから、こんなに幅の広い立派な人間になったのか、と感動しております。

そして、白湯はデトックス効果でトイレの回数は増えますが、体内への水分補給はきちんと行われるそうです。

コーヒーやお茶は利尿作用が強いので、飲みすぎは必要な水分排出へと繋がります。

白湯代わりにマグカップでガブガブはすすめできない飲み方です。

心の潤いとして、ゆっくりと好きな時間に適量のコーヒーやお茶を飲みんでください。

画像2


むくみへとつながる余分な水分だけ排出したからこそ、1kg減は実現したとしみじみ実感しました。

まあ、他には大して体を動かさないので、そこで止まっていますが。

画像3

エンターテイメントやイリュージョンを楽しむように、温かな白湯の時間を楽しむのが一番、と最後に言われました。

白湯以外のティータイムも自由に楽しめると聞いて、まだまだ白湯を続けられる気力が湧いてきました🙌

無理をしないのが一番ですって。私向きです🙌

そうそう、鉄分も補給したいけれど、南部鉄瓶がないという方は鉄玉子という商品をヤカンに入れて沸かすと鉄分が取れます。

こちらは私が南部鉄器の目玉焼きと共に購入したものですが、赤錆が怖くて、箱に入れたままです。

さあ!使うか?使わないか?それは次回の白湯報告まで取っておきます。

画像1

反響が大きかったり、私に変化が出たら白湯記事を書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?