見出し画像

【カラオケベスト5】自分の声が西郷輝彦に似ていると勘違いしていた話

周囲のnoter様方が「カラオケベスト5」を発表されていて、参加したいと思っていました。

最初、5月24日締め切りだからと参加を諦めましたが、
今月いっぱいに延長されていたんですよ🙌

これはもう参加するしかありませんね🙌

いつもの通り調子っぱずれな紹介となりますが、お許しください。

幼稚園の頃、バビル二世の主題歌が上手と言われいい気になっていました。

上手、というところを「そっくりだ」と都合よく解釈。

たんなる勘違いでした。
しかし、小学生の頃に更に質の悪い勘違いを起こします。

西郷輝彦さん主演の「江戸を斬る」主題歌「ねがい」を上手だと褒められ、

自分の声は西郷輝彦似

と勘違いしてしまうのです。

松坂慶子さんの紫頭巾に憧れながら声は西郷輝彦。
みょうちきりんな小学生でしたね。
今思い出しても顔から火が出ます。

一緒に「江戸を斬る」の再放送を見て私の歌を「上手い」と褒めてくれた祖母は私が「西郷輝彦に似ているよね?」と言った時、

「そりゃそうだよ!おばあちゃんの孫だからな!」


と無責任に褒めてくれました。

もう!おばあちゃんっっ!


最近やたら「ねがい」の歌詞が脳内をかけめぐります。

おから好きな侍が出てくる時代劇の名前を知りたくて佐藤きよあきさんに質問した後くらいから「ねがい」が脳内に渦巻くようになりました。

この「素浪人 花山大吉」は祖母が大好きで夏休みになると再放送でよく見ていました。

祖母はこの時代劇を見ながら「おからを食べると強くなる」と私に刷り込みました。

おかげさまで、今でも大豆製品が大好きです。
めちゃくちゃな解釈ですが、健康にいいからこれはOK。

名前がわかってスッキリしたぁ。佐藤さんありがとうございます。
だから、「ねがい」が脳内に流れるのは佐藤さんのせいではありません。
佐藤さん、勝手に巻き込んでしまってごめんなさい。

さて、カラオケベスト5に戻りましょう。あと3曲は勘違いではないものを紹介します。

夏川りみさんのヤマトグチの「童神」大好きです。

実は古謝美佐子さんのウチナーグチも大好きでCDを持っています。
10年くらい前の沖縄旅行で購入しました。
ウチナーグチで歌えますよ♪いや、ヤマトグチより得意かも♪

最後に紹介するのはBEGINの「島人ぬ宝」です。
BEGIN大好きです🙌

あれあれ?
勘違いから始まって沖縄に着陸してしまいました。

先週末の沖縄フェアに魂を持って行かれたままのようです。

皆さんがおすすめの歌を記事にあげていて、私にできるか不安でしたが、

チャレンジすると、楽しいですね🙌

noteはドラマや小説、漫画への愛や家族や知人、日常の変な話を
エッセイ風に発表できて魅力的なのですが、
こうやって企画にのっかりつながれるのが本当に素敵です。

チェーンナーさん、ありがとうございました🙌

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?