見出し画像

車椅子バスケットボールと冷凍餃子と日本の技術

スピード感のある車椅子バスケットボールの技術がすごくて、試合中継を必ず見ていた。

準決勝は本当に感動的で、こちらももらい泣きした。

決勝は点数的には接戦だった。しかし、準決勝よりも相手から研究され、本来の実力を発揮させてもらえなかったように感じた。

うーん、残念。

素人だから、的外れな意見を言っているかもしれない。間違っていたらごめんなさい。

3年後のパラでも金を目指して欲しい。応援してます。

銀メダルおめでとう!

決勝戦観戦後、オリンピックで話題となった餃子を思い出した。

味の素の餃子と言われていたと記憶している。

選手村で話題となった餃子は、スーパーで売られているものとは違うかもしれない。ただ、美味しいと評判だったため味の素の餃子をいつか食べようとは思っていた。

美味しいというニュースが目立たなくなった頃行けば買いやすいと思い、今まで購入を我慢していたのだ。

車椅子バスケットボールのメダル獲得を話題の餃子で祝うのも一興と、夕食の一品に買いに行ってみた。

人気で売り切れかな、と心配しつつ冷凍コーナーに向かうと。冷凍コーナーには豊富な冷凍餃子が。少し拍子抜け。

買えたからいいんですけど。

元々餃子が好きで浜松にも宇都宮にも出かけて食べた経験がある。そのため、個人店の餃子専門店にはかなわないと勝手に考え、なんとなく買わないでいた。

画像1

でもこんなに簡単に出来上がるなら、激うまでなかったとしても買って損はないのではないか?

袋をあけ中を取り出すと

画像2

すごい!餃子のハネがある!ハネなんて折れやすいものをよくここまで維持できるものだ。

この状態で指示通りレンチンし、お皿にクルッとひっくり返して盛ると

画像3

本当にフライパンで焼いた餃子みたい。

ハネが壊れないよ!

自分で焼いた時は取り出す時、餃子の皮に穴を開けることがある。レンチンでお皿に盛るだけだから皮が破けることもない。トレーにくっつきもしない。もうこれだけで感動。

さてさてお味は。

美味しい!あっさり美味しい!外国の選手が美味しいっていうのがわかる。

日本人も美味しいって言うな、これは。

安売りの10個100円とかの餃子より美味しい。まあ、それよりは値段は高いから当たり前かもしれないが。

期待せず興味本位で食べたので余計美味しく感じたかもしれない。

クセのない美味しさ、誰もが美味しいと思う味だ。

10個入りが5個ずつトレーのまま温められるというのも素晴らしい!

日本の技術ってすごいなあ。

でも行動が制限されない通常の環境でのオリパラだったら。

触発されて都内の餃子専門店に行ったり、競技終了後に一足伸ばして、浜松とか宇都宮とかに食べに行ってもらえたのかなぁ?

餃子好きの輪を世界に広げてくれる美味しさだった。

冷凍食品が安売りの時にまとめ買いしておこうかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?