見出し画像

【ACL記念③】利酒・見学・甘味と盛り沢山の酒蔵

明日は国立でACL(AFCアジアチャンピオンズリーグ)が行われます。

ヴァンフォーレ甲府はタイのクラブチーム、ブリーラム・ユナイテッドと戦うんです🙌

ヴァンフォーレ甲府はACLの基準となるスタジアムを持っていない小さなクラブチームのため、国立がホーム試合開催となっています。

はそやmは近くて助かりますが、甲府にお住いのサポーターの皆様は大変だと思います💦

J2のチームがACLに出場するのは快挙なことだからでしょうか?

甲府のフロントが頑張ったらしく、渋谷駅と新宿駅にACLのポスターを貼っていたそうです。

以下は私に送られてきた画像です。はそやmは出不精なので誰かが引きずり出さない限り外に出ません。撮影して送ってくださった方、感謝でございます😊

J2のお荷物とか貧乏チームとか
暴言を浴びせられた昔が嘘のようだ……😭🙌

サッカーを愛する皆さん、他のチームの悪口はやめようね!


明日は毎週ショートショートnoteの投稿日なので、本日はACL記念企画として山梨銘造さんの酒蔵「七賢」さんの紹介をさせていただきます。

ACL記念②から時間がかなり経過してしまいました。前回のACL記念②はこちらです👇

七賢直営の「臺民」で日本酒と料理を楽しんだ後、お隣の酒蔵へ見学に行きました。

趣のある店内
入ってすぐにある皮工房
酒蔵の中にオシャレに並ぶ山梨各地のお土産品
敷地にあふれる綺麗な水
窓から見学できる七賢の醸造用源泉
お池の鯉
持ち帰り可能な豊富な水は
自然を守るための協力金もお願いします!
詳しい案内もしてくれますよ
建物の裏にある田んぼ
この日は34度あったので休み休み見学
念を入れて休むならcafeは必須
ぶどうのパフェだぁ♪
糀が入っているんだって♪
パクリ♪
ん~まいねぇ~♪
飾ってあるレトロなミニカーで遊んだり
酒器やお道具を見たり
いたるところにある椅子でまったりしたり
利き酒を楽しんだり

ものすごく楽しい酒蔵見学でした😊

臺民で飲んだ秋のひやおろしがあまりに美味しかったので、お土産に買おうと思ったら、

😨!!!

衝撃でした。
衝撃で利き酒コーナーに走ってスパークリング日本酒をクイっとひっかけたくらいショックでした😨

そこで購入可能な日本酒を聞くと、臺民で飲んだ絹の味があるというので、

買っちゃいました🙌

あと、パフェにも使われていた

糀糖も購入🙌

こちら、あっさりとした甘さで、

ヨーグルトに最高です🙌

糀効果で快腸にもなるという✨
糀糖は、煮物や味噌汁に入れても美味しいです。

特に味噌汁はいつもの味噌が高級な感じになります。

お酒が飲めない、という方でも七賢の台ケ原店は楽しめます😊

今日も午後に仕事の打合せが入ったため、午前中投稿です。
まだ、お金GETまでとはいきませんが、この地道な努力がいつか……💨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?