マガジンのカバー画像

シロクマ文芸部

68
毎週日曜に部活動で投稿中。目指せ皆勤賞🙌
運営しているクリエイター

#創作大賞2023

【#創作大賞2023】はそやmショートショート集

「創作大賞2023」の期間中、エッセイのみを応募し続けたのは、小説での2万字投稿が無理だった…

はそやm
11か月前
42

【#シロクマ文芸部】骨皮筋衛門と「踊る阿呆に見る阿呆」

ガラスの手を使った怪盗を追うのは我らが敏腕捜査官、骨皮筋衛門。 怪盗は、犯行を予告し警察…

はそやm
1年前
76

【#シロクマ文芸部】骨皮筋衛門と光り輝く銀河売り

銀河売りに違法行為が発生しているだと? と、眉をひそめるのは我らが骨皮筋衛門。 質の低い…

はそやm
1年前
84

【#シロクマ文芸部】天使かよ②

海砂糖入りのお料理は元気印のお料理なんだ! コックさんもママも、パパだって隠し味に入れて…

はそやm
1年前
82

【#シロクマ文芸部】骨皮筋衛門と「街クジラ」

「街クジラのゴーレム化だと?」 と、骨皮筋衛門が眉をひそめる。 「はい。「生き写しバトル…

はそやm
1年前
61

【#シロクマ文芸部】骨皮筋衛門と「私の日」

「私の日ぃ~をタンスに~」 断捨離を無計画に行ったために、不要品と共に大切な思い出まで捨…

はそやm
11か月前
49

【#シロクマ文芸部】お盆マジック

消えた鍵はそのまま、そう決めると心が軽くなった。私の横で影がゆらりとしたので、 「なくてもいいよね?」 と聞いてみた。 黙っている影をじっと見つめていると、母の輪郭が浮かび上がってきた。 「やっぱりママだったのね。お盆だから来てると思ってた」 母が私を見て微笑む。生前はあまり行かなかった買い物に母を誘う。 「ママは方向音痴だったから、待ち合わせて買い物をするとか、絶対しなかったよね」 などと思い出話をしながらいくつもの店を見てまわる。 お母様にはこちらの洋服がお似

【#シロクマ文芸部】もう少し先まで

透明な手紙の香り。姫が透明な手紙の香りが欲しいと言い出した。 最初は相手にしなかった王様…

はそやm
1年前
63

【#シロクマ文芸部】咳をしても金魚。

咳をしても金魚。 と、おトヨが呟いた。 伊佐治が目をむき、 「うるせぇ。おめぇになにがわ…

はそやm
1年前
86

【#シロクマ文芸部・ひと色展】サップグリーン跳びはねる♬

初夏を聴く? それはオイラが跳びはねる音だよ! とサップグリーンは叫び、 さらに大きく跳び…

はそやm
1年前
94

【#シロクマ文芸部】天使かよ

月の耳とはだれのもの? 「はーい!私の耳で~す」 ウサギがピョコンと耳を動かし胸を張る。 …

はそやm
1年前
86

【#シロクマ文芸部】はそやm版「長靴をはいた猫」

「恋は猫に導かれる、という諺を知りませんか?」 猫が目を細めて姫に言いました。 「そんな…

はそやm
1年前
75

【#シロクマ文芸部】「イワンのばか」へのオマージュ

舞うイチゴを「イワンのばか」が持っていると噂が立ちました。 村の男どもが笑う中、1人笑わ…

はそやm
1年前
57

【#シロクマ文芸部】どこかの星のどこかのバーで

凍った星をグラスに。 とある星のバーで女が注文した。 時は3XXX年、地球は宇宙連合国に加盟して星と星との間を海外旅行のように楽しむようになっていた。異星人同士の交流も活発だ。 昔、宇宙人がいるいないで騒いでいたのが嘘のように宇宙規模の交流を楽しむ、そんな時代が訪れている。 昔は宇宙人と人間は姿が異なる、と想像された時代があったがそれは違った。 空気があり水があり生き物が繫栄する。星が同じような環境ならば似たような姿へと進化する。星同士の異種族婚も結果、普通に行われ