見出し画像

EURO2020

本日から、EURO2020(コロナのため1年延期している。)決勝トーナメントが始まる。

めちゃくちゃ楽しみ〜!!

もう見逃せないカードが目白押しです!!

決勝トーナメント組み合わせは下記の通りです。

画像1

個人的に、左側に強豪国が集まった印象ですが、EUROに出ている国はどこも強いので、油断禁物です。

過去に優勝した国は、スペイン3回、ドイツ3回、フランス2回、イタリア、チェコ、ポルトガル、オランダ、ギリシャ、デンマーク、ロシア1回。全部で10か国。

サッカーをあんまり知らない方でも、スペイン、ドイツ、フランス、イタリア、ポルトガル、オランダは強い国というイメージはあるのではないでしょうか?

スペイン、ドイツ、フランスの3カ国だけが何回も優勝しています。

なぜ、この3カ国が強いのか??

どの国も日本(1億2713万8033人)より人口は少ないです。

ドイツの人口:83,784,000人

フランスの人口:65,274,000人

スペインの人口:46,755,000人

この3カ国そう思うと凄くないですか?W杯も優勝していますし。

日本のこれからの可能性も感じちゃっている自分もいます!!

サッカーの歴史(環境)が関係しているのではないか?

プロ化した時期(今のようなリーグが始まった頃)は、ドイツ1963年、フランス1932年、スペイン1928年。ちなみに日本は1993年。

圧倒的に歴史が浅いのが日本。

日本では元プロから教われるのが当たり前の環境になったのはここ数年の話。そもそも元プロサッカー選手の人数が少ないから。歴史が浅いため。

サッカーの強い国は、サッカーとお金(集客力、人気、文化)が大きく関係している?

サッカーが強い国の理由、そのひとつは、その国のプロリーグが盛んであることです。

盛んであるとはどういう状態なのか、サッカーが大きなビジネスになっているということです。

各国のリーグの収入を比較してみます。

画像2

イングランド(プレミア) 
ドイツ(ブンデス) 
スペイン(ラリーガ) 
イタリア(セリエA) 
フランス(リーグアン)  です。

サッカーの4大リーグと言われているイングランド、ドイツ、スペイン、イタリアにはこれだけのお金が使われているわけです。

日本のJリーグの3~8倍ほどの規模になりますし、日本のプロ野球も4大リーグには及びません。

しかも、欧州の各国に比較して人口は日本のほうが多いわけですからね。

サッカーの収入は

興行収入(試合のチケット、グッズなど)
放映権収入(テレビなどの放映権利)
商業収入(広告やスポンサー)

によるものが主ですが、

日本よりも人口の少ない欧州各国が莫大な収入があるのは、サッカーへの価値感の違いによるものだと思われます。

このように、サッカーに対して使われるお金の規模が、サッカーの強い国の理由のひとつとして考えられると思います。

イングランド、ドイツ、スペイン、イタリア、フランスはこれに該当することになります。

サッカーに使われるお金が大きくなると、選手に支払われる給料も高くなりますから、良い選手が集まってきます。

実際に世界各国のサッカー選手は、イングランドやドイツ、スペインなどのビッグクラブを目指します。

世界のトップレベルにある選手たちが莫大なお金のあるリーグのクラブに集結しますので、これらのリーグはサッカーのレベルが高くなることは想像できますよね??

サッカーそのものがお金を生み出すという仕組み(ビジネスモデル)が出来上がっているからなんですね。。。

このサッカーがお金を生み出して、サッカーをとおしてビジネスができるという仕組みは、各国のサッカー事情、歴史、文化、生活スタイルなどをひっくるめて、サッカーに対する価値観が影響していると思います。

この価値観もサッカーの強い、弱いの理由に含まれます。

(国名-人口-サッカー競技人口-比率)

中 国-13.8億人-2600万人-1.9%
アメリカ-3.2億人-2450万人-7.5%
インド-13.4億人-2060万人-1.5%
ドイツ-8.1千万人-1630万人-20.1%
ブラジル-2.1億人-1320万人-6.4%

サッカーの競技人口が1000万人を超えている世界の各国です。

総人口が億を超えている国は競技人口も多くなるのは当然かもしれませんが、ドイツの競技人口が突出していることがわかると思います。

ドイツの競技人口は1630万人で総人口に対する割合は20.1%!

なんと5人に1人がサッカーをやっているということになります。

王国ブラジルは1320万人で6.4%、意外と少ないなぁという印象です。

中国、インドは人口の2%ほどでも2000万人を超えています。

アメリカのサッカー人口が凄いですね、割合も7.5%でブラジルを上回っています。

日本のサッカー競技人口約480万人と言われています。

日本と世界各国のサッカーの競技人口を比較する意味で紹介してみました。

サッカーの強い国弱い国が単に競技人口の多い少ないが影響するということはないこと、ですが、

人口に対する競技者の割合をみると強い弱いを証明しているのかなと思います。

しかし、その割合もあくまで強い弱いに影響する一因であって、

それ以外にも強い弱いに影響する要因というのはあると思います。

ただ、割合は世界の各国のそれぞれの国の中でのサッカーがどれだけ盛んなのかを示していると思いますので、

サッカーが盛んな国、その国においてサッカーがどの程度の位置づけなのかによるのではないでしょうか。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?