人気の記事一覧

 やっと体重が60㎏台に減った。61㎏台を切った。日々歩いているおかげであろう。日本は冬だが、タイ王国は常夏の国なので、当然ながらTシャツかポロシャツ1枚で過ごすことになる。ボテ腹を晒すことのないようダイエットに励みたい。旅行まであと1ヶ月。 

マンゴーの季節

3年前

窓を開けたいけど…

3年前

めっちゃ暑い。熱波。 午後、冷えたチェンドル(マレーシア版かき氷?ココナッツミルク、ヤシ黒蜜に、緑色のニョロニョロと豆類載せ)が美味しい。豆腐花も黒蜜で冷やして。 朝ごはんはロティチャナイ。ランチはロントン。バガディルとサンバルソトンのせ。マレーシアいざ離れると恋しくなりそう。

note半年間継続、ヤッタネ主婦さん!のバッヂがいただけたw。確か8月6日に一本目の記事を、もたつきながらのえいっと。今とは違う名前だった私。 ジリジリ焦げる夏の日から、しんしん冷え込むこの立春の頃まで(架空季節感)よくがんばったね。ごほうびは、自己肯定感のアップさ。ヤッタネ!

四季のない国で、季節感を渇望する。四季を生きる満足感がないだけではなく、記憶の整理がつかなくなる。あの出来事は一体いつの頃だったのか?経験を五感で整理しておくことが難しい。あああのフウフウおでん🍢の頃、あああのミンミンセミのうるさい日、ポカポカ背中を温めた春。記憶や文字で補う。

マレーシアって過ごしやすい!?

旧きに還りたくなる、満月の朝