見出し画像

マンゴーの季節

こんにちは。
「一番好きな食べ物はマンゴーです!」と答えていた時代もあったなぁと、10年以上前のことを思い出している、はるです。

最近季節についてついつい書いてしまうのは、私が季節を五感で感じるのが好きだからなのかもしれない、とふと思いました。

それはさておき、今カンボジアはマンゴーの季節らしいです。
SNS上でもそのようなことを投稿しているカンボジア在住の日本人が多く、美味しそうに熟れたマンゴーの写真と共に、その破格といえる価格にも言及しています。(安いところではキロ0.25ドルほど。とはいえ都会プノンペンではもう少し高いですが、日本と比べると断然安いです。)

正直ここカンボジアではマンゴーは年中食べられる果物なのですが、時期のマンゴーは安いだけでなく、より美味しい気がします。
やはりどんな食べ物も、その作物が本来成る時期に食べるのが一番なんだなぁと感じます。

そしてこのカンボジア産マンゴー、キロ単位での購入となるので、ひとり暮らしの私は一度購入すると中々消費が追いつきません。
(マンゴーに限らず、カンボジアではほとんど全てのものがキロ単位で値段設定されています。)
そんな時は、ダイス状にカットして冷凍保存。すると市販のアイスに引けを取らない、甘くて美味しい冷凍マンゴーがいつでも楽しめます!!
夕飯後に食べる冷凍マンゴーは冷たくて甘くて最高です。
冷凍したフレッシュマンゴーを独り占めにして、延々と好きなだけ食べられるなんて、なんて贅沢なんだ!
日本では考えられません。

カンボジアで桜を楽しむことはできないけれど、ここにないことを楽しめないと嘆くのではなく、
今自分のいる環境で享受できることに対して、感謝することを忘れずに日々を過ごしたいものです。

以上、なんてことはないカンボジアの日常についてと、常夏のカンボジアでも作物ごとに時期があるんだなぁというお話でした。

気に入っていただけたらサポートしてもらえると嬉しいです♪