人気の記事一覧

チャータリングとは?アクレディテーションとは?              ~それぞれの歴史からルーツを探る~

大学基準協会と私 #2|木村彰方(東京医科歯科大学 名誉教授)

大東文化大学における学生、大学、企業、三方よしの「インターンシッププロジェクト」|大学の特長、ココにあり!#20

変わる!つながる!高校教育・大学教育・大学入試~高大接続改革の取組み~|3分で知る!大学の今 #6

岐阜聖徳学園大学における体験型教員養成プロジェクト「クリスタルプラン」を通じた教職教育|大学の特長、ココにあり!#19

祝 3周年! 運営メンバー、noteを語る

2023年度の大学評価結果を公表しました

大学の質保証とアフター・ケア―「改善報告書」の変遷を辿って

立命館アジア太平洋大学における多文化環境での学びを成功させる「多文化協働ワークショップ」と「ピア・ラーニング」|大学の特長、ココにあり!#17

明治学院大学における教育理念“Do for Others”に基づいた学生支援と社会貢献への取組み|大学の特長、ココにあり!#16

大学の特長、ココにあり!#14 (前編)京都精華大学における「マンガ学」とマンガ研究の国際化への取組み

大学基準協会と私 #1|植木俊哉(東北大学理事・副学長)

学生が学生を支援し、ともに成長する「ピア・サポート」|3分で知る大学の今 #2

「学ぶ」と「働く」をつなぐ―大学におけるPBL|3分で知る大学の今 #3

大学進学セミナーを開催しました

「三つのポリシー」から見える、大学の個性・特徴|3分で知る!大学の今 #4

大学の3つの使命―教育、研究、もう1つは?|3分で知る!大学の今 #1

JUAA職員によるブックレビュー#29

「熊本県立大学における『地域づくりのキーパーソン』を育成する学部横断型教育プログラム」|大学の特長、ココにあり!#15

大学基準協会職員にアンケートしてみた!!PartⅡ

JUAA職員によるブックレビュー#28

JUAA職員によるブックレビュー#27

【終了】大学進学セミナーを開催します!

祝!「大学基準協会note」2周年~2年間の記事を振り返って~

JUAA職員によるブックレビュー#26

大学の特長、ココにあり!#13「フェリス女学院大学における実社会に即した『リベラル・アーツ教育』の展開」

大学基準協会職員にアンケートしてみた!! PartⅠ

JUAA職員の仕事 #6 国際企画室編

JUAA職員によるブックレビュー#25

JUAA職員によるブックレビュー#24

大学の特長、ココにあり!#12「武蔵大学における産学連携による学部横断型のゼミナール・プロジェクト」

「大学の特長、ココにあり!」を振り返って

JUAA職員の仕事 #5 企画・調査研究課編

専門分野別の評価における基準の変遷と伝統

2022年度の大学評価について―評価結果の分析(ダイジェスト版)―

JUAA職員によるブックレビュー#23

JUAA職員によるブックレビュー#22

広報誌『じゅあ』における「高等教育トピック」を振り返って

JUAA職員によるブックレビュー#21

JUAA職員の仕事 #4 総務課編

本協会が所蔵する書籍、雑誌等について

大学の特長、ココにあり!#11「近畿大学における地域や企業の特色を生かした産官学連携の積極的展開」

JUAA職員によるブックレビュー#20

大学の特長、ココにあり!#10「金沢大学におけるグローバル人材の育成に向けた取組み」

#4 大学評価に関する素朴な疑問

JUAA職員によるブックレビュー#19

JUAA職員の仕事 #3 評価第2課編

座談会~大学におけるデータサイエンス教育について~ Part 3

大学の特長、ココにあり!#9「聖路加国際大学における市民中心のケア事業」

JUAA職員によるブックレビュー#18