人気の記事一覧

できることをやっているなら、 できないことをやらなくても、 運は動く。 できるだけやっているなら、 できる以上にやらなくても、 運は動く。 できることをできるだけ。 他に秘訣や必殺技はなし。 と、うちの猫が。

力を抜くためには、 1度しっかりと本気で、 力んでみることも大切。 息を吸うためには、 これでもかってほど、 吐ききってみるのが有効。 眠れないんだったら、 限界まで起きていれば良いし、 頑張れないんだったら、 徹底的に怠けてみれば良いし。 逆を意識。 と、うちの猫が。

家庭での疲れは家にいるうちは抜けない。 仕事でのストレスは職場にいるうちは消えない。 交際の消耗は人と一緒にいる間は回復しない。 そこから離れて初めて癒される。 二度と戻らぬためではなく、 『ただいま』 と再び帰ってくるために、そこから離れて吉。 と、うちの猫が。

その場を動かず止まっていたら、 同じ景色しか見えない。 あの壁の向こう側とか、 その先の角を曲がったとこだとかに、 どんな未来が待っているのか、 分からないまま、ずっと同じ景色。 壁を超えたり、 角を曲がったりしなくていいから、 たまには別の景色も見て吉。 と、うちの猫が。

できることをやっているなら、 できないことをやらないでも、 運は動き、縁は繋がる。 できないことをやろうとしているなら、 無理して我慢して頑張っても、 運は動かず、縁は乱れる。 どうせやるなら、できることをやる。 より多くを望むなら、できるだけやる。 と、うちの猫が。

急ぐと性格が悪くなる。 急ぐほど意地悪になる。 速度超過は心をいびつにする。 のんびりなら少し優しくなれる。 物理的に物腰が柔らかくなる。 精神的に器が大きくなる。 運と速度は繋がってる。 はやけりゃ良いってもんじゃない。 と、うちの猫が。

元気なときが休みどき。 壊れる前が直しどき。 仲良い頃が気の使いどき。 ガス欠になってからスタンド探すな。 調子が良いときに次の準備。 と、うちの猫が。

変化の始まりは小さなきっかけ。 小さなきっかけは変化の始まり。 ドラマやミラクルに期待しない。 意外にも淡々と始まるのが変化。 静かだからと気を抜くのは危険。 小さく細かくても大きく変わる。 後になるほど末広がりで変わる。 と、うちの猫が言っていまする。

無理をすると運が悪くなる。 無理をした分だけ運が下がる。 できることをしないと、 運が良くならない。 できることを見送った分だけ、 運を良くするチャンスを逃す。 無理はしない。 けれど、できることだけをできるだけ。 やらないことと、やることの分別。 と、うちの猫が。

『誰かのために』 と思って動いたときは、 実力以上の力が出る。 本来の自分では難しいことまで、 できてしまえることがある。 『自分のために』 と思って動いたときは、 持って生まれた才能が引き出される。 誰も知らない、 思わぬ能力が見つかることもある。 と、うちの猫が。

それまでが間違っていると、 正解への違和感が強くなる。 間違っていた期間が長いほど、 自分の間違いを認められず、 正解を否定したくなる。 間違いを認め、 正解を受け入れたとしても、 しばらくは正しさに対し、 居心地の悪さを感じる。 成長とはその繰り返し。 と、うちの猫が。

合わないなら少し離れてみる。 無理に付き合うのではなく。 人も物も場所も。 合わないのに離れないとぶつかる。 疲れて痛んで炎上する。 疲れるのは合わないからではなく、 無理に付き合っているままだから。 と、うちの猫が。

誰にも会わない時間をつくる。 後に回せることは後に回す。 自分のためだけに動く。 余計なことに手を出さない。 自分で自分に命令しない。 それが休むということ。 と、うちの猫が。

何をしても縁は切れない。 どこにいようが繋がったまま。 離れるか近づくかのどちらかだけ。 切れたように見えるのは離れただけ。 くっついたように見えるのは近づいただけ。 縁は距離も時間も超える。 けれど、距離や時間により、 離れたり近づいたりする。 と、うちの猫が。

不吉な予言があったとして。 どう避けるかが腕の見せ所。 星の相性が悪いと言われたとして。 付き合い方を工夫すれば良いだけ。 吉凶を重荷や足枷にする人は、 運勢の意味を誤解してる。 未来の不安を想像するより、 楽しい予定を創造して吉。 と、うちの猫が。

長く使いたいものには手入れが必要。 長く付き合いたい人には配慮が必要。 長くやりたいことには工夫が必要。 そのまんまではダメになる。 どうでも良いことに気を使ってる場合じゃない。 でも、大切なものを大切にするのは意外に難しい。 そこを何とかして吉。 と、うちの猫が。

迷うってことは、調べろってこと。 または、無理に決めず、もう少し迷えってこと。 進めないのは、止まれってこと。 立ち止まって体勢を整え直せってこと。 予想外のことが起こるのは、気づけってこと。 知るべきことを知れってこと。 どれも悪運ではなく予兆。 と、うちの猫が。

変化の始まりは小さなきっかけ。 大げさなドラマは意外に運とは無関係。 ミラクルに期待してるときっかけを見逃す。 『これは運命だ』 なんて盛り上がっている時は勘違いの恐れ大。 だって、変化の始まりは小さなきっかけ。 身近なところで静かに変わり始める。 と、うちの猫が。

力を抜きたいのに、 なぜか抜けないときは 1度しっかり力んでみる。 息を深く吸いたいのに、 うまく吸えないときは、 意識してしっかり吐いてみる。 あっち側ができれば、 こっち側もできるようになる。 こっち側の問題は、 あっち側にあることが多い。 と、うちの猫が。

知ってるだけじゃダメ。 発信が足りない。 言ってるだけでもダメ。 行動が足りない。 知ってることを伝え、実際にやる。 それで運が動く。 運動の法則。 みんな意外に知ってはいる。 あと足りないのは発信と行動。 と、うちの猫が。

感情の火消しに、 手っ取り早いのは、 眠ること。 まだ燃えてたら、 もう一晩眠ること。 荒ぶるハートを鎮める儀式。 燃え上がった状態で、 決断・実行したことは、 全てが運を乱す原因になる。 とりあえず寝てから決断。 もう一晩寝てから実行。 と、うちの猫が。

家で抱えた疲れは、 家にいるうちは抜けない。 毎日昼寝しても。 仕事で積み重ねたストレスは、 職場にいるうちは消えない。 どんなにサボっても。 人付き合いの消耗は、 人と一緒のうちは回復しない。 大好きな人でも。 そこから離れて初めて癒される。 と、うちの猫が。

張っている方が定まる。 冷たいと良く張る。 定めたいなら北国へ。 緩んでいる方が閃く。 暖かいと良く緩む。 閃きたいなら南国へ。 緊張と緩和の使い分け。 集中と直感の分別。 寒暖がもたらす運への影響。 と、うちの猫が。

みんな頑張るということが、 当たり前みたくなってるけれど、 それ錯覚じゃない? もしくは麻痺してない? 本当に運が良い人は、 頑張り方より休み方が上手。 と、うちの猫が。

予測とは、 『いま何をしておいたら先で楽になるか』 を考えること。 予測すればするほど、 予めやっておいた方が良いことや、 予めやっておけることが見つかる。 予測が上手な人は、 みんなより早く動いてる。 で、みんなが大変なときに、 楽しそうにしてる。 と、うちの猫が。

本当に大切なことは繰り返す。 思いつきも、出会いも、何度か起こる。 反復することは無視しない。 もう一度見聞きさせられたら注目。 『またか』 『ここでもか』 『やっぱりか』 などの感覚は、運と繋がってる。 と、うちの猫が。

あとが楽になるような手間暇は、 どんなに難しく大変でも、 苦労じゃない。 あとが苦しくなるような楽しさは、 どんなに面白く嬉しくても、 楽しさじゃない。 と、うちの猫が。

『変わりたい』 『変えよう』 と、もがいてもダメなとき。 変わろうとする誰かを支援した方が、 流れを変えられる。 変わる気概はそのままで問題なし。 変える工夫も引き続きそのままに。 それとは別に。 変化を求める誰かを探し、 そのサポートをして吉。 と、うちの猫が。

美しいものに触れると閃く。 閃きたいなら美しいものに触れる。 可愛いのや楽しいのも良いけれど、 直感を引き出すには、 美しいという素敵さが吉。 美術館や映画館へ出かけたり、 素晴らしい景色を見に行ったりするのは、 第六感の扉をこじ開けるのに役立つ。 と、うちの猫が。

できることをできるだけ、やる。 できないことはできないから、やらない。 その繰り返し。 その組み合わせ。 それで運は跳ねる。 と、うちの猫が。

忘れた頃にやってくるのが運と縁。 覚えてるうちはこないのが運と縁。 と、うちの猫が。

分からないんじゃない。 知らないだけ。 調べてないだけ。 聞いてないだけ。 教わってないだけ。 教え方が下手だっただけ。 隠されているだけ。 と、うちの猫が。

本番が不安なら、練習で補え。 情報が足りないなら、調べろ。 実力がないなら、段取りを頑張れ。 話し下手なら、ボディを磨け。 それで帳尻が合う。 だいたい間に合う。 と、うちの猫が。

方位より大切なことがある、 と分かっているひとは、 方位を上手に活用できる。 九星や星座や手相が全てではない、 という前提があってこそ、 それぞれの意味を正しく理解できる。 方位以外を大切にできないのや、 九星しか根拠がないのは危険。 と、うちの猫が。

会うとやる気になる人。 食べると元気になる料理。 聴くと安心する音楽。 行くと楽しくなる場所。 着ると上がる服。 そういうのがある自分は、とても吉。 人生の荒波を乗りこなすのに必要。 と、うちの猫が。

自分の願いは何か? 大人も子供も関係なく、 そこと向き合うための、 年に一度の機会。 子供達の方が得意。 素直に願いを表現するのが。 大人は下手くそ。 我慢することに慣れていて。 年に一度くらいは、 ちゃんと確かめておいた方が良い。 そのための七夕。 と、うちの猫が。