人気の記事一覧

蛤御門の変。実質長州と薩摩の戦いという、會津の面目を潰した評価があるが何か有効な反論の事実はないか、目下検索中である。會津というと田舎の芋っぽい藩みたいな意見すら出てくるが、會津の最後の最後まで徳川の為に戦った義理と使命感を八重の桜くらいしか表現してくれないのは悲しいけど。

9か月前

漫画家の冨樫義博先生は暗黒大陸編の途中から再び休載してるわけだが、あれだけの質の漫画を描くのに心身に異常を来すのは、容易に想像出来る。私はヨークシン編が特に好きでコルトピのビルをコピーするという能力が好きだった。ウボォーギンと3人の陰獣の戦いも思わずハマった。復帰、お祈りします。

2年前

【終わったら返すから!】 「神の左手悪魔の右手」を 使わせてほしいと頼む団長と、 それを承諾してあげるコルトピさん。

HUNTER×HUNTER考察 ヒソカ対クロロ戦の考察

4か月前

原発への警護出動の問題点は急迫不正の侵害へのいつの時点の認識で自衛隊を出動させるかという事と、出動を発意してから発令までの手続き面でのスピード感の確保だ。自衛隊法改正で原発を保護対象に加えるのはいいが、隊員の安全配慮義務の履行も当然ながら確保しなければなるまい。実行力と手続。

2年前

また堀江貴文氏が大学進学不要論を唱える。不要というのなら、学びを無償化するとか、知的活動の啓蒙を寺子屋形式で作るとか、社会インフラの一角を自ら組み立てるくらいの気概を持って言ってほしい。何故一般人である自分が懸命に噛みつくか?公共とは距離を置いた学びが民主主義を根付かせるからだ。

2年前