xf1655mm

冬の朝

休日。

朝。

妻が仕事なので、職場まで車で送るときが多いのだけど、いつもそこで気になるところがあって、

この間撮影してきました。

冬の朝って、すてき。

休みの日なんで、もちろん重機は動いていなく。

人もいなく。

だだっ広い土地に、何かができる期待感だけは残しつつ、人気もなく、活気もなく、静寂を朝日が照らしているのが、なんとも清々しい感じで。

もしかしたら数年前に置き去りにされたんじ

もっとみる
読んでいただきありがとうございます!コメントもお待ちしてます!
10

KIMONOブランド騒ぎで思う事(いまさら)

すでに終わった話なんですけど、キム・カーダシアンさんの『KIMONO』ブランドの話。事の顛末はネットでも見てもらえばわかります。

私が感じた違和感はその時のキムに対する抗議の内容である。"#KimOhNo" というタグと共にアップされていく着物と称される衣装をまとった方々の写真。当然、古典的な着物もあれば、現代的着こなしの着物もあったし、花魁的な演出の着物もあった。抗議の論点は『日本古来の和装文

もっとみる
ありがとうございます🎵
7

風景とポートレイト、そして、コンセプチュアルな写真

例えば、風景、ポートレイト、コンセプチュアルなそれぞれの写真。
・・・・それぞれの違いはなんだろう?

広く観れば、写真は写真家の世界観をもって撮影し、仕上げられる。
物理的には、被写体があり撮影するという点では同じだし、「写真は写真」ということだ。当然、被写体そのものは異なるわけだけど、そこを論じるわけではない。

しかし、それぞれの被写体へのアプローチの違いは明確である。

風景は、写真家はそ

もっとみる
ありがとうございます🎵
12