人気の記事一覧

「カーネーション」今朝撮りです。カーネーションの咲き方は、花びらの縁がギザギザになっている「剣弁咲き」、通常より細い花びらの先端が鋭く切れ込んでギザギザになっている「極剣弁咲き」、縁にギザギザがない「丸弁咲き」、重ならずに咲く「一重咲き」等、沢山の種類があります。

「ジャガイモの花」今朝撮りです。和み癒やしのデジイチ散歩です。庭で家庭菜園をしています。ジャガイモの花が咲き始めました。4月27日には芽かきと土寄せをしました。追肥も合わせて行いました。土耕し、肥料を与え、種を蒔き、草を取り、散水し育てた野菜はひと味違います。

「男爵の花」今朝撮りです。和み癒やしのデジイチ散歩です。ジャガイモの男爵の花が咲き始めました。ジャガイモは種類により花の色が違います。男爵は男爵薯は薄赤紫です。花は摘み取るのがベストです。花が咲き終わると数週間後に葉や茎が黄色く枯れ始めます。 これが収穫の合図です。

「シャクヤク」今撮りです。和み癒やしのデジイチ散歩です。庭のシャクヤクが咲き始めました。「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿はユリの花」のシャクヤクです。綺麗です。名前の由来は、しなやかで優しい姿かたちを意味する「綽約(しゃくやく)」という言葉からだと言われています。

「スキポチ30.000回に感謝」登録158日目のキリ番です。ありがとうございます。感謝です。励みになります。20.000回達成は登録118日目でした。スキと言われて怒る人はいません。仙人もできるだけスキポチしています。楽しんでもらえるような記事投稿を続けます。よろしくです。

「テッセン」今朝撮りです。和み癒やしのデジイチ散歩です。雨に濡れるテッセンです。咲き終わりです。テッセン(鉄線)はその名の通り、つるが鉄でできているように強いことからです。花言葉は「甘い束縛」や「縛り付ける」です。洋風の庭のアクセントに適した花です。ゴージャスさ抜群です。

「ヒルザキツキミソウ」今朝撮りです。和み癒やしのデジイチ散歩です。庭のヒルザキツキミソウが咲き始めました。北アメリカ原産です。大正末期ごろ観賞用に渡来し、現在では中部地方以西に野生化しています。花は白色または淡紅色です。つぼみのときは下を向いていますが開くと上を向きます。

「スヴニール・ドゥ・ルイ・アマード」今朝撮りです。和み癒やしのデジイチ散歩です。庭のルイ・アマード咲き始めました。シャンソンの名曲『バラはあこがれ』の作詞者ルイ・アマードに捧げられたバラです。トゲも少なく扱いやすく、病気にも強い、フランスのデルバール社作出のバラです。

「ムラサキツユクサ」今日撮りです。和み癒やしのデジイチ散歩です。庭のムラサキツユクサが咲き始めました。冬でも枯れない常緑の葉っぱ、春から秋まで次々と咲く美しい花です。丈夫で良く増えます。ムラサキツユクサは雑草??野生化していろいろな場所で目にしますが観賞用の花です。

「シャガの花」今日撮りです。和み癒やしのデジイチ散歩です。シャガの花が咲き終わりです。花びらが痛んでいます。シャガは非常に繁殖力が強く、雑草のようにたくましく育つ性質があります。地下茎を伸ばして広範囲に広がります。根には毒があり、誤って口にすると下痢や嘔吐などを引き起こします。

「カタバミ」今撮りです。和み癒やしのデジイチ散歩です。庭の雑草です。カタバミは、地下部に根茎を持つ多年草です。この地下茎が深く、草むしりの際に途中で切れ、取り除くのが困難です。少しでも残ると再生を繰り返します。庭一番の嫌われ雑草です。花は夜閉じています。芝桜に混ざったら大変です。

「レッドレオナルドダヴィンチ(バラ)」今朝撮りです。和み癒やしのデジイチ散歩です。庭のレオナルドダヴィンチが咲き始めました。クリムゾンレッドの花色とカップ咲きの花形がシックな雰囲気のバラです。花色は咲き進むにつれてピンクを帯びてきます。濃緑の照り葉が美しく、花色を引き立てます。

「二リンソウ」昨日撮りです。和み癒やしのデジイチ散歩です。庭の二リンソウが咲き始めました。ニリンソウは山地や丘陵の林に自生するキンポウゲ科の多年草です。草丈15㎝位で、早春に白い花を付けます。茎の上に2個の花を付けるという意味で2輪草と名付けられています。葉はゆでて食べられます。

「オオバギボウシ」今朝撮りです。和み癒やしのデジイチ散歩です。庭のオオバギボウシです。山野草です。開花が間近です。日本のギボウシは30種類ほどです。山菜としてよく利用されるのは、山地に多い大型のオオバキボウシと湿地に多いコバキボウシです。一般的にウルイと言われる山菜です。

「山椒味噌」今年初めて作ってみました。毎年、数回作ります。奴豆腐一切れ1.000円?😀です。絶品です。山菜等山のものは「草」だと口にしない子供も食べます。この時期になると「作って」と催促です。葉を取り、すり鉢ですって、砂糖と味噌をまぜるだけです。若芽は特に簡単です。

「スズラン」今朝撮りです。和み癒やしのデジイチ散歩です。庭のスズランが満開です。スズランはフィンランドの国花です。美しい花ですが有毒です。牛や馬が食べずに残るため、牧草地に群生していたりします。実は緑色から赤に変わります。綺麗な花は眺めているのが一番です。手を出してはダメてす。

「プリンスドゥモナコ」今撮りです。和み癒やしのデジイチ散歩です。庭のプリンスドゥモナコが咲き始めました。今年の開花一番バラです。前モナコ公国元首レーニエ3世の在位50周年を記念して捧げられたバラです。赤と白はモナコ公国の国旗の色です。夏の乾燥に強い強健のバラです。

「フジ」昨日撮りです。和み癒やしのデジイチ散歩です。庭のフジが満開です。フジは、観賞価値の高いつる性の花木で、多くの園芸品種があり、現在では世界各地で植えられています。フジ(ノダフジ)のつるは右巻き(上から見て時計回り)であり、ヤマフジは左巻きなので区別がつきます。

「ナルコユリ」今日撮りです。和み癒やしのデジイチ散歩です。庭のナルコユリか咲き始めました。アマドコロは茎に角がありますがナルコユリの茎に角がありません。 ナルコユリの花の咲き方は、アマドコロが花梗に1~2花を付けるに対し、その名のとおりで鳴子のように3~5花付けます。

「柚子の花」今朝撮りです。和み癒やしのデジイチ散歩です。庭の柚子の花が咲き始めました。昨年は1個収穫しました。今年は沢山の花芽をつけています。有名なことわざ「桃栗三年柿八年 柚子の大馬鹿十八年」移住して13年目てす。植えて13年目です。今年は沢山収穫できそうです。