人気の記事一覧

お母さん、子どもを理解してますか?

1年前

チャートに❸のある人必見 自分らしくのびのびと、その日、その時の気分で物事を決めることが多い。 細かなことにこだわらず思いっきりな行動するのは「何とかなる」の考えから。 良いところを見つけるのが上手くて 長所に目が向くから チームが明るい雰囲気で回るようになる。

1年前

【気まぐれ】 自分の気持ちにとっても素直。 気分に正直だから、その時の状況に関わらず自分の思ったことを実行する。 チャートに❸はある? その気になるとすぐに行動に移して、スタートダッシュしちゃう。 ストレスがないよね。 ただ、周りは振り回されゃうかもよ?

1年前

【自分を忘れる】 「心の境界線」は目に見えないもの。 だからこそ無意識のうちに侵入されたり、あるいは侵略してしまったり。 チャートに❼はない? 心の境界線を意識して、観察するところから。 自分を許すことと自分を大切にすること。 相手のニーズの優先ではなく、自分を優先にしようね。

1年前

【誰にでも平等】 他人と自分に優劣をつけたり、勝ち負けを争ったりする考え方がない。誰に対しても態度を変えることなく平等に接することができる。 人に対しても物に対しても。 この「平等」は④を持つ人は特に強い。 そう見られない時は「批判的」になってるとき。 深呼吸して落ち着こう!

1年前

【教える】 変化が得意な❺は、何かを作ったり、学んだり。 それは体を使って覚えるということ。 習得すると「教える」ことも❺の役割。 これが「指導」の立場であれば、相手の成長のために更に教え方を学ばなければなりません。 常に「学ぶ」ことが本来の❺なのでしょうね。

1年前

繊細な人のステキなところ。 敏感に感じとることができるのは、チャートに②⑥があるから。 ほかの人が見逃しそうな変化にも目が届いて、その人の気持ちになる。 周囲の人たちのちょっとした心の変化に気づくから、相手の立場になって細やかなフォローやケアで助けてあげられるってステキだね!

1年前

【全体を見る】 気が利く人は、物事に対して俯瞰的な目線で見られると、全体の観察ができる。 困っている人に対して最適な手助けができる。 物事に対しても、ここ!という時に体が動くよね。 そんなタイミングがうまいのが⑨ うまくこの⑨を活かしてね。

1年前

【心身の疲れを癒す】 チャートに❹❼のある人必見! 「気持ちに余裕がない」そんな時は、心の底からリラックスできることを見つけることが大切。 自分とじっくり向き合う時間を作るだけで心にゆとりが生まれる。 思い切って日常から離れて、いつも頑張っている自分をいたわってあげて。

1年前

【自由を求める】 チャートに❸❺がある人は特に縛られることが苦手。 他人の意見や権力だけを絶対化するのではなくて、周りの声をしっかり聞きながら、そこから自分の生き方をしっかり見つけることが大事。 どんな出来事にも流されることのない「心の解放」が人間関係のなかでも生きやすくなるよ。

1年前

【他人が気になる】 情に厚く、困っている人を見ると放っておけなくて手助けしたり、人が気になるあまり、根掘り葉掘り情報収集をしてしまうのは❷の特徴。 人に依存し過ぎて自分が居なくなってしまった状態。 これが❷月生まれの人であれば、特に相手ではなく自分に目を向けることに切り替えてね。

1年前

【器の大きな人】 自分はこう思うけど、この人はこう考えてるんだねと、自分とは違う考えを尊重し、納得できていることが基本で、自分は自分、人は人という境界線をきちんと理解しているからこそ、人の価値観を受け入れられるのが、数秘でいう⑩ ⑩は1歩間違えると、上から目線、俺様。器が小さい!

1年前

【聞き上手】 聞く、話す。 これは数秘でいう❼のこと。 話すことが苦手ならば、聞くことから。 感受性のある❼は、相手が気持ちよく話せる流れを作ることができる。 話題を広げたり、相手にペースを合わせたり、相づちのタイミングや話すスピードに合わせて調節できるんだよ。

1年前

【弱みを見せられない】 プライドが邪魔をして誰にも弱みを見せられない…自分に厳しく人にも厳しい。 チャートに❽はない? 自分の人生は自分で進む。 頼らない部分があるよね。 弱い自分を見せるのがイヤかもしれないけど、もっと頼っていいし、いつも強くなくていいんだよ。

1年前

【やるかやらないか】 負けと分かった瞬間、勝負を止める? それともはじめから戦わない? 自分に自信がもてていなくても挑戦をする。 怖くても前に進む力持ってるからできる。 チャートに⑩のある人! 一貫性を持って! 輝く自信につながるよ。

1年前

人付き合いに疲れやすい人は、優しくて感受性が豊かな人。 チャートに❷はない? 苦手な人の話を適当に受け流せなかったり、誰かの悪口に胸を痛めたり。 モヤモヤした心を抱えてしまうのも特徴。 誰かに話したり、何かに没頭したり…ストレス発散方法を見つけておいてね。

1年前

【もっと自分を表現する】 人付き合いのストレスを減らすには、自分の本心を自覚する。 それを相手に伝えること。 「正直になるのが怖い」と感じるかもしれないけど、人は本音で話してくれる人に対して安心感を覚えるもの。 チャートに⑦はある? 自分を許すことが大事になるよ。

1年前

数秘でいう【12月生まれ】の❸は『人生の学び』マイナスで表れているということ。 争いごとが嫌いで苦手。 平和でいたいから下手に出たり、自分が悪くないのに謝ったり。 それと気まぐれ気質は、その時その時の状況で判断するからだね。 マイナスに気づいた人から 幸せに近づくよ

1年前

【気遣いすぎで疲れる】 チャートに❼はない? 相手を気遣って、負担が大きくなることはない? 率先して仕事を引き受けたり、困っている人を助けたり。 周りへの気配りが上手で頼られる存在。 ❸も一緒にもつ人は「周りに迷惑かけたくない」という悩みも。 迷惑かけても断る勇気は必要だよ。

1年前

【地に足を着ける】 目標とは、ただ立てればいいというものではない。 どう考えても無理なことを目標にしてしまっては、挫折してしまうことが目に見えている。 地に足をつけて可能性のある目標を立てることで、意志の強さを育てよう。 チャートの⑪はどこにある?

1年前